ブックマーク
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなりだが今日の「実践全社戦略」は満足度100%。

この授業は大当たり。ゼミを除くと一番エキサイティングで学びが大きい。

まだ3週目なので断言はできなかったけど、今日の授業ではっきり確信。


「ここ、早稲田MBAへきて本当によかった」


と、心から思った。 早稲田以外のビジネススクールを知らないため「早稲田MBA」と記述したが、MBAそのものが、想像以上に学びが大きい。


学びについて、「本を読めばMBAレベルの知識は得れるだろ」という意見も見かけるが、ありえません。
おそらく平均的なビジネスパーソンより読書量が多い私から言わせて頂くと、ゼミや今日の授業、財務会計など、本で書かれている内容も出てはくるが、例えばフレームワーク一つとってみても、それが実際現場ではどのように応用されているか、使う「人」の気持ちの部分や環境によってどれだけ効果が違うか、などなど、幅も深さも本とは段違い。

また、本では看過してしまうような単純なキーワードでも、教授やその道のプロ(講師)が語る魂の入った言葉の重みと、多様なメンバーとの議論からの気づきなどが重なると、忘れることができないキーワードとして腹に落ちる。


というわけで、ビジネススクールに興味はあるけど学習効果についてイマイチ信用ができないそこのアナタ、今のところ自信をもって入学をおススメ致します。


あ、もちろん本から得ることも多く、だから私もたくさん読むわけで、読書を否定しているわけではないのであしからず。

今日はあまりに授業が楽しかったので、ちょっと熱くなっているだけです(^^;)


最後に、

(本)<<(MBA)<<(実務)<<(本・MBA・実務の3つが昇華)⇒デキルビジネスパーソン←目標

スポンサーサイト
04.24 (Thu) 01:08 [ MBA ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/99-e268d47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。