ブックマーク
  
売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則
(1994/01)
アル ライズ、ジャック トラウト 他

商品詳細を見る

★★★★

今日はビジネススクールでマーケティングのお勉強。ダイエット食品メーカーのケースをやったが、まだまだ全然視点が甘く、あとで他チームの発表や発言から気づかされることばかり。

仕事でも予想外のマーケティング予算が取れて、さて何から投資しようか、というオイシイ状況だが、少し予算を持て余し気味。優先順位の決定というよりそもそも打ち手に関するアイデアがサクサク浮かんでくるほど引き出しがなかったりする(T_T)

というわけで、読書もマーケティング関係の本を中心に乱読中。


本書はかなり古い本だけど、時代にとらわれない普遍の法則が22個シンプルにまとめられている。なにかいい視点を得られないかと思い手に取ってみた。(再読です)

詳しくは書けないが、22の法則のうち、「一番手の法則」、「集中の法則」、「カテゴリーの法則」、「知覚の法則」、「対立の法則」あたりは応用できそう。

仕事で急いで結果を出さなければならない時は、アカデミックより実践的なこういう本がいい。


今までの私なら、仕事である程度結果が出た時点で勉強「終了!」だが、今度の私は一味違う。
アカデミックもしっかり押さえ、基礎レベルくらいは“完璧に”脳内に整理できるまで続ける所存でござる。

  
コメント

面白そうな授業じゃないですか。俺も読んでみるよ。
---------- shiko [ 編集] URL . 04/22, 02:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/97-a2c48c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
