ブックマーク
  
ビジネススクールはまだ始まったばかりだが、思ったとおり時間がぜんぜん足りない・・・

トランザクションが多くて忙しいのではなく、じっくり考えたい事が山積みだけど、脳ミソが一つなので困っている、というような状況だ。

時間があれば1つ1つ熟考できるのだが、なにしろ朝から夜10時までは日常業務&授業で埋まっているわけで、夜中と日曜日くらいしか考える時間を確保できない。

特に仕事の懸案は先延ばしにできないので睡眠を削るしかないわけだが、健康を犠牲にしてなんとか対応できればいいが、そのうち対応できない場面が出てきそうでコワい。

というわけで、意思決定(選択)の更なる迅速化と、一番時間がかかっている創造の部分(アイデア出しなどゼロから考えること)を加速する訓練をしなければならないと痛感。

基本的なことだけど、なにかを考える際はかならず時間をきって、かつ時間内にどんな解をいくつ出すか決めてから考えるようにしよう。漫然と複数のことをダラダラ考える事だけは止めたい。


ざっと「戦略「脳」を鍛える」あたりも読み返してみようかな。

04.18 (Fri) 01:42 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/94-1c0c2b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
