ブックマーク
  
記念すべきMBA最初の授業は「実践全社戦略」でした。

講師はBCG(Boston Consulting Group)のバイスプレジデントでもある菅野 寛さん。
奇しくも本ブログで紹介した「経営者になる、経営者を育てる」の著者でもあり、ちょっぴり感激(^^)

講師がバリバリの実務家だから、講義のコンセプトは、理論より実践、体系より切り口、レクチャー/一方通行より討議/双方向、フレームワーク/ツールの使い方より使う力、などに主眼をおくとのこと。かなり実践的でアカデミック色は薄い。

講義形態は、今日は講義と演習がメインだったが、来週はケーススタディをやり、以降も講義とケースを繰り返す形にするそうだ。



今日の講義テーマは、事業戦略と全社戦略の違い、株主と経営者から見た全社戦略のメリデメ、コーポレートシナジー、コア・コンピタンスについてがメインだった。

事例などで出てきた企業はGE、キヤノン、トヨタ、オリンパス、Becton Dickinson、ブリタニカなどなど、また、PC業界の分析やBCGで使っている資料などを可能な範囲で引用して頂き、非常に具体性があって理解しやすかった。

特にキヤノンのコア・コンピタンスと多角化の関連性については目からウロコが落ちた。
(内容のコア部分は書いていいのかわからないのでやめときます)


さて、この講義の評価基準はというと、以下の割合で決まる。

30%:毎回のクラスにおける発言 
(簡潔、明瞭、本質的、他のクラスメイトに役立つ、授業を深堀りする、という質と、量が問われる)
30%:毎回のクラスの終わりに提出するフィード・バックシート
(Take Away(5年、10年経っても使える本質的なものを講義から得たかどうか)を書く)
40%:最終日に提出・発表する課題

そんなわけで、マジメに手を上げ続けたら、5回も発言していた。(最多レベルかも。クラスの平均は多分2~3回くらい) 張り切り過ぎてる感が出てたらハズカシイ(^^;)

とはいえ初めての授業にしてはかなり頑張ったと思うので、今日の満足度は90点。

しかしあっという間の3時間(盛り上がってプラス15分ほど延長したけどw)だったな。
来週の講義が待ち遠しい、楽しみなクラスになった。
スポンサーサイト
04.10 (Thu) 00:50 [ MBA ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

はじめまして、HAYATOさん。
キンクマと申します。
かなり前から楽しく拝見させていただいています。

実は僕もこの4月から同じWBSに通い始めたものです。
もっとも僕は全日制のMBA2年コースですのでクラス等でご一緒することは少ないかもしれませんが。

今回の記事はHAYATOさんのやる気と楽しげな感じがでていて素晴らしいです。ちょうど僕も同じ状況にいるので「そうそう」と思うのかもしれません。

今後も楽しみに拝見させていただきます。お仕事との両立は大変だと思いますが、がんばってください。
---------- キンクマ [ 編集] URL . 04/10, 06:42 -----

はじめまして、キンクマさん、

コメントありがとうございます。

思ったより授業が楽しいので、全日制で学業に集中してもよかったかなぁ、、、とか昨日は思ってしまいました。


せっかくの同期同士、あまり交流がもてないのも寂しいというかもったいないので、
落ち着いたら昼と夜の交流会を企画しませんか?

ではお互いがんばりましょう!

P.S.昼の様子もぜひブログに書いて頂けるとうれしいです



---------- S.Hayato [ 編集] URL . 04/10, 13:24 -----

HAYATOさん/キンクマ

 そうですね。是非交流会やりましょう。
 フルタイムのメンバーもバックグランドが多岐に渡っているので面白いですよ。
 僕のイメージは、夜間主=仕事を続けながらMBA、フルタイム=学業専任と思っていたのですが、MOTの方はほぼすべて企業派遣AND仕事を続けながらという方です。中には1年制で仕事をしながらという兵もいます。MBAも大半が企業派遣の方ですが、留学生の方が多いのが特徴的です。韓国、台湾、中国そしてイギリスからの留学生です。
 ちなみに僕は中国駐在からWBSに行くために会社を辞めて入学したという一風変わった経歴の持ち主です。
 こんごともよろしくお願いします。
---------- キンクマ [ 編集] URL . 04/11, 06:05 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/87-af0e7079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
