ブックマーク
  
今日は早稲田ビジネススクールの入学式とガイダンスに参加してきた。

入学式


ついに来たって感じだ。夜のガイダンスでは同級生たちとも初顔合わせ。みんなデキそうなビジネスマンという印象。そして年齢層はやはり高く、おそらく平均は35才くらいではないだろうか(?)。

楽しみだった履修について書かれた研究科要綱(分厚い!)と時間割も配布されたので、これからどんな授業を選ぶかジックリ読み込もうと思う。

といっても昼の授業を取れるわけではないので(仕事があるから)、そんなに選択肢はないんだが(^^)


研究科長の挨拶で、キビしいお言葉を頂いた。

仕事と両立した上でMBAのエッセンスをしっかり学び、よい修士論文を書くためには、普段の生活からなにかをトレードオフしなければならない。

1. 趣味を我慢する(草野球やスキーにしょっちゅう行ったりすることをやめる)

↓ それでも駄目なら

2. アフター5など付き合いを減らす(そのまま)

↓ それでも駄目なら

3. 家族を犠牲にする(週末の家族サービスを我慢してもらう)

↓ それでも駄目なら

4. 健康を犠牲にする(1日4,5時間の睡眠でも2年間なら死にはしない)

これは例えだけど、それくらい大変だから気合を入れてください、というメッセージ。

私は寝不足に強い方なので、倒れない程度に睡眠を削って頑張ろうかな。


大隈像にも挨拶をしておいた。
大隈像

お世話になります(^^)


(余談)今日はキャンパスじゅうサークルの新入生勧誘用のブースが出されてて、人、人、人、とにかくにぎやかで普通に歩けないくらい生徒であふれかえっていた。微笑ましいな~と思いながら商研のある9号館に向かって歩いていた時、フト気が付いた!

前後の生徒は声をかけまくられているが、わたしは一回も声をかけられてない、、、、さすがに新入生には見えませんか、、オッサンに見えますか、、そうですか、見てすぐわかりますか、、、と、少し寂しい気分になった(笑)。


そんな3×回目の春でした。

スポンサーサイト
04.02 (Wed) 23:39 [ MBA ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

v-252ご入学おめでとうございますv-252
大変だろうケド、学生をもう一度体験できるなんてうらやましいですv-39
私も学生になりたくなりました。
---------- Rie [ 編集] URL . 04/03, 09:50 -----

ありがとうございます

多分すごく大変と思うけど、自分で選んだ道なので
弱音を吐かずに(なるべく・・・)卒業まで走り抜けたいと思います!
---------- S.Hayato [ 編集] URL . 04/04, 01:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/84-be8e9206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
