ブックマーク
  
4月1日ということで、昨期(2008年1月~3月)の読書量などを振り返ってみた。

Amazonへの総オーダー数:39冊(読了28冊、未読11冊)
1ヶ月の読書量平均:9.33冊(1冊あたり3.22日)


感覚的には2日で1冊ペースくらいだったので、1ヶ月/10冊は超えてると思ったけど、週末はほとんど読まないことと、ファイナンス系など内容が重いものは1冊読むのに1週間以上かかったりしていたため、まあ9冊/月というのも妥当なとこかと納得。

「一言一句もらさず隅から隅まで読む」、というのが私の読書における基本スタイルなんだが、これ以上読もうと思うとやはり速読も必要なんだろうか。

でもこのペースで年初に立てた目標の100冊/年は一応クリアできそうな感じだから、とりあえずナチュラルに読むスピードを鍛えるか。
(年間300冊!とかアルファブロガーなみの読書量を目指す場合は、やっぱ速読術が必須・・・)

余談だが、“書評を”100冊/年だっけか! と一瞬焦って年初のエントリを見返したが、100冊“読む”ことが今年の目標で間違いなかった(^^;)
(今年の書評は計22冊(月平均7.33冊)だったので、このままのペースでは90冊弱で終わってしまう)


ついでにその他の目標も中間レビューしてみると、

仕事:まず売上げ目標100%を達成する(欲張りすぎない)
### 現在約35%の達成率。まずまずの滑り出し。

大学院:選択した単位の半分以上はA評価を取る(よくわからないけど・・・)
### まだ始まっていない。予習が十分かどうかわからんし、レベル感も不明だからまだなんともいえない。ちなみに明日は入学式!!

家庭:旅行に3回は行く
### まだ2回残っているが、現在の予定は未定。

英語:TOEICのスコア900点を超える(TOEICは今年で卒業する)
### これがなにげに一番キツイかも(苦笑)。 とりあえず3月23日に受けた第137回の結果が気になる。結果次第では英語の勉強も再開する必要あり。

読書:100冊以上読む
### これは楽勝っぽい。今月から大学院が始まっても私の読書時間は通勤途中がメインなので、あまり影響を受けないし。むしろ授業に関連する書物を読みまくるかもしれないため、さらに増える可能性もあり。

ブログ:必ず2日に1エントリは書く(133エントリ以上)
### 2日に1エントリなら182エントリ前後になるはずだが、なぜ133エントリにしたんだろう? なにか根拠があったはずだが忘れた(笑) で、今年に入ってからの総エントリ数は44件、一応133エントリはクリアできそう。

漢道:ダンディなイイ男になる(定性的すぎ・・・)
### とりあえずカッコエエ時計を買う!(勘違い)

よくもないが悪くもない進捗状況。気を抜けるほどの余裕はないことがよくわかった。
次の中間レビューは6月末にする予定だが、もうダメポ、とならないよう気をつけねば。

04.01 (Tue) 19:47 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/83-e468f3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
