ブックマーク
  
最近、腕時計ホスイィィィという熱がピークに近づきつつある。 *今日は熱くなってるからムダに長文です。

ここ数年この熱がやってきては冷め(抑え)という周期を何度も繰り返してきたけど、今度のは重症。
コンビニや本屋でWATCH NAVI腕時計王時計Beginなど見つけたら絶対買ってしまう。

更にヤバイのはAmazonで、マニアックな機械式時計【解体新書】とか買えそうもない高級時計ばかり掲載されている傑作腕時計年鑑2007世界の腕時計(ワールド・ムック)などなど、見てるだけで楽しい雑誌や本が簡単にそして大量に見つかる。

で、全部1-Clickで買ってしまうからリビング周りに時計関係の本が山のように散らばってる感じ。お陰でコレクターでもないのに時計に関する知識が半端じゃなくなってきた。(凝り性なんです)


しかし時計って奥が深い。どれくらい深いかというと、車の種類や歴史、技術進化の軌跡に似ているといえばわかりやすいかな。そして値段も似ているかそれ以上だったりするけど・・・

私はこういうギミックが詰まったモノに惹かれる習性がある。小さい頃はプラモデルにハマリすぎて、オモチャ屋さんで作品が展示されるくらいのめり込んでいた。(近所ではカリスマモデラー的な有名人)

近年ではカメラにハマった。家で写真を撮らなくてもデジイチをニヤニヤしながらイジイジしていた(かなりイタイ人)。 カメラの構造はもちろん、メーカーごとの機構の違いや特性など、かなり詳しい。

スキューバーダイビングでもレギュレーターやBC、ダイブコンピューター、水中撮影機材など、装備機材に異常なこだわりがあったし。今じゃ知識量だけはダイビングショップの店員さんと互角に会話できるレベルに・・・

おそらく沢山の機能が複雑に詰まっていて、その技術が凄ければ凄いほど、また、ウンチクが多ければ多いほど執着し、深くハマっていくようだ。


話がそれた、、、そんなハマル要素がこれ以上ないというくらい全部入っている機械式時計がほしくてほしくてタマラナイ。


このように性癖的に惹かれている面もあるが、もちろんファッションとして、そして自分の人生の時を刻むパートナーとして、そろそろ新しいものがほしいという理由も大きい。


ちなみに私の時計遍歴はというと、10代の頃はG-Shockやスプーン(懐かしい)、Timexのサファリ(懐かしすぎる)など、安い1万前後の流行物を次々買い換えていた。
だけど20歳の時に、大人にならな!という強い思いに駆られ、京都の阪急百貨店で思い切ってオメガのシーマスターを買った。それが私にとって初めて買った高価な時計だったので、もう毎日愛おしくて誇らしくてしょうがなかったことを今でもはっきり覚えている。

そしてそれからもうすぐ14年が経過する。こいつを買ってからは他の時計は一切使わず、オンもオフも全ての人生を共に歩んできた。愛着はそうとうなものがある。
(購入から現在までノートラブルで、もちろんこれからもずっと愛用していきたいとは思っている。)

SeaMaster

当時は高け~と思ったし(もう忘れたけど15,6万くらい?)、着けてると大人な気分を味わえたけど、今ではこの時計を見ると若いな~と思うようになった。年食ったもんだ(笑)


今年は特に節目な年というわけでもないけど、振り返ると14年前からはもちろん、社会人としても10年の節目を越えて、それなりにステップアップもしてきたと思う。そして大事なことは、これからも更にステップアップし続けることだ。

そこで!これからの10年を共に歩み、自信を与え続けてくれる、そんなワンランク上の相棒が必要と、思い始めたわけです。(決して高い時計を買う理由を無理やり脳みそが自己正当化しようとしてるわけではない。と思う・・・)


さて、それではどんな時計がほしいかというと、20代から現在まではスポーティなシーマスターだったので、次の30代から40代半ばくらいにエースとして使うのはエレガントでエッジの利いたものがいいかなと。そして40代半ば以降はシンプルで落ち着いた、センスのいいものを買いたい。


<世界の時計メーカーのランクをまとめてみた>

Sクラス:至上の5大ブランド(別格!)
パテック フィリップ、オーデマ ピゲ、ランゲ&ゾーネ、ヴァシュロン・コンスタンタン、ブレゲ

AAAクラス:名門高級ブランド(次はここを狙いたい)
ジャガー・ルクルト、ゼニス、ブランパン、ロジェ・デュブイ、ショパール.,etc

AAクラス:普及帯有名ブランド
ロレックス、パネライ、IWC、オメガ、ブライトリング、タグ・ホイヤー、ショーメ、カルティエ

Aクラス:歴史が浅かったり、技術力、信頼性、ステータスで少し落ちる
クロノスイス、ポール・ピコ、ロンジン、ラドー、ジャンリシャール、モーリス・ラクロア、フレデリック・コンスタント、エポス、ポール・ウォッチ、ティソ、ハミルトン、ジン、カシオ.,etc

その他(新進気鋭のブランドや超絶技術など一芸を持っている)
ハリーウィンストン、エイチ・ディー・スリー、リシャール・ミル、フランク・ミュラー、アラン・シルベスタイン、ウブロ、フェラーリ.,etc


ふぅ、、、あれ、見直したらジラール・ペルゴとかパルミジャーニ・フルリエ、ドゥラクールなどなど、思いつくだけで漏れてる有名ブランドがまだいくつもある・・・主観に基づいたカテゴリー分けなのであまり信用しないほうがいいかも(汗)


次は一つクラスを上げてAAAからか、AAクラスから上位モデルを選びたい。
だが値段的にかなり手強いからしっかり働かないと、、、、いいモチベーションアップにつながりそうだ。


熱い思いをブワァーっと書いたら少し落ち着いた(^^;)

これから熱くなりすぎたらここに書いて気持ちを静めようっと。
03.19 (Wed) 20:34 [ Watch ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

病気発病中じゃぁないですかw
---------- shiko [ 編集] URL . 03/20, 15:38 -----

今回のは重症・・・w
---------- S.Hayato [ 編集] URL . 03/20, 20:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/76-216d38c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
