ブックマーク
  
やっと申請書を提出した! 面倒くさいのが終わってうれしいから仕事中に書いちゃうよ!

今回から確定申告書プラス収支内訳書(不動産取得用)の提出が必要だったので少々大変だったさ。

特に減価償却費の計算は簿記を勉強しててほんとによかった。まさかこんなにすぐ役に立つとは(笑)
(建物の躯体は定額法、設備は定率法で計算して戻り値を最大化するとか、普通分からんだろ・・・)

しかし今回は実際に自分の所得をベースにあれこれ計算したので、肌感覚レベルで理解が深まった。

ちなみに申請は国税庁のHPで計算してから印刷したものを郵送した。e-Taxはなんとなくセキュリティ面で信用ができなくて止めておいたが、楽そうではあるので来年あたり使ってみるか検討しようかな。

あと確定申告書BはHP上の計算で問題なくできたが、収支内訳書(不動産取得用)は経費の科目、金額欄に自由度が全くない(*)ため、しょうがなく用紙だけプリントアウトして手書きした。そして非常に疲れた・・・

(*)管理費等、登記費等の項目をWeb上のシステムからは入れることができない等。


取られてばかりのサラリーマンだけど、確定申告のように合法的に戻せるお金はキッチリ取り戻すとか、カシコク生きなければとあらためて思った。


税理士の友達がほしいなあ。                    あと弁護士と医者もお願いします^^

03.10 (Mon) 16:06 [ 雑記 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

しかし毎年こんだけ稼いだってのが実感できる一番の機会でもあるよね。
---------- shiko [ 編集] URL . 03/10, 20:41 -----

そだね。稼いだぞ、っていう実感と、いっぱい払ったぞ、っていう実感も一番の機会だよな・・・

でも今年は戻りが大きい(アコードが新車で買えるくらい)ので作り甲斐があった^^
---------- S.Hayato [ 編集] URL . 03/10, 22:06 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/72-34fd9619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
