ブックマーク
  
連休は試験で完全に潰れた。 平日より疲れた・・・

一昨日(金)は試験勉強漬け、昨日(土)は国内MBAの第一次選考を受けて、
今日(日)はTOEICを受講。

ちなみにMBAの受験校は、
早稲田大学ビジネススクール大学院商学研究課 専門職学位ビジネス専攻マネジメント専修 志望モジュールは、内田和成教授が率いる「市場競争戦略」です。

(どうでもいいことだけど、研究課名が長すぎないすか?・・・)

土曜の入試は小論文というか現国っぽい試験(120分)で、かなり手強かった・・・
時間が足りず最後の500字の論述問題が制限字数いっぱいまで書けなくて凹んだ。

定員が45人くらいなのに、会場に170人~180人(22人×8列?)はいたし、
しかも人気モジュール(*)に集中する(私の志望するコースはたぶん人気ダントツNo.1のコース)から実質倍率がおそらく6倍~8倍。下手するともっと高いかも。たぶん国内MBAで最高倍率の試験になる可能性大。ここに絞ってしまったことに少し後悔気味。

そんなわけで、現時点で一次選考を通過できる気がまったくしないひです・・・

(*)モジュールが6つあって、それぞれ10人前後合格というか採用される。願書を提出する段階でモジュールを決めている必要があるため、後で倍率が高いということに気づいても、もう後の祭りです。


TOEICに関しては、ビジネススクールの入試対策に集中してたから全く準備してない状態。
もう諦めてるというかどうでもいいやモードだったので、逆にリラックスして受けれた。

それがよかったのかリスニングは簡単では??と思えるくらいまあまあ聞き取れたし、
400以上は取れてると思う。リーディングは時間ギリギリで見直しができなかったし、
適当な部分もいくつかあったから300後半かな。

今回で確信したけど、700後半は特に準備しなくても素の状態で取れる力はついてる
と確信した。本気で勉強しなおせば900も夢じゃないかもと思った。


今回の2つの試験で自分の立ち位置というか能力がよく分かった。
まあとにかくビジネス関連も語学もまだまだ、全く勉強が足りてないってことでした。

来年からといわず、今年あと1ヶ月ちょっとだけど、今年からがんばろう!
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/6-5d8b0679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
