ブックマーク
  
3日間のグローバルカンファレンスが終了しました。英語漬けの毎日で脳みそショート気味・・・今は旅行記をUpdateする余力がないです。

根本的にリスニング能力が足りてないから、どのセッションも常に集中して聞く必要がある。だから異様に疲れる、、、ボーっとしてても日本語のように普通に頭に入ってくるレベルにしないとダメだな。


Face to FaceのDiscussionだとほぼ問題ないんだが、スピーチやプレゼンだと聞き取れるレベルがグーンと下がってしまう。でも集中力が保てている間は昨年よりかなり聞き取れるレベルが上がったと実感できた。

TOEICの勉強のお陰かほとんどのプレゼンを8割以上は聞き取れた。特に苦手だったMarketingのSenior Vise Presidentの話す早口でやたら抑揚をつけた話方もほとんど聞き取れた。この人はほんとに苦手だっただけに成長を実感できてかなり嬉しかった。


海外MBAだと普通に毎日こんな感じだろうから、語学力はかなり伸びそう。語学力と言う観点では海外MBAがやはり圧倒的に魅力的だなあ。それだけでも価値が大きいと思う。

でも私の場合すでに外資で働いているから仕事の中で鍛えることができる。環境的に恵まれていると思うが、そのメリットを活かしきれてないので、もっと精進が必要だ。

純ドメな日系企業出身の人が語学力を劇的に伸ばすには、やはりこういう国際的な環境で集中せざるを得ない状況を多く経験しないとだめだと思うが、そういった意味で海外MBAは理想的なんだろうな。


<ちょっとだけ雑記>
空き時間にマイアミを少し散策できました。
一番にぎやかなリンカーンロードへ行って、思わず散財^^

GIORGIO ARMANIのサングラス
sunglasses


イカス!!



では今からL.Aに移動して観光してきます。
ごきげんよう☆
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/51-c1c6640f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
