ブックマーク
  
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

★★★★★

前回紹介した2冊に続いて勝間氏の最新著書も読んでみた。

本書は前作の2冊をまとめて熟成させた感じで、重複箇所も多々ありますが、より多くの具体的な生産性向上のためのアイテム紹介や、事例等、かなりパワーアップしています。

新卒入社以後ずっとIT業界に身をおく私としては、勝間氏のITツール群はすでに実践していることばかりで少し物足りないと感じたけど、生活習慣の改善法や、普段の意識に軸を持つこと、人脈形成方法等々、なるほどと思わせる部分がそれはもうたくさんありました。

Life Hack系の本は本書だけであと2,3年は十分事足ります。個人的にはLife Hack本の決定版に認定です。
*決定版と言い切ったのに2,3年と限定期間をつけたのは、書かれていることを全部自分流にアレンジしてものにするまで数年かかることと、この手の本は鮮度が大事。数年後はテクノロジーや景気など、生活背景が変わっているだろうから、数年毎に最新のLife HackをUpdateする必要があると考えて、一定の期間毎に見直しすのが最適と考えたからです。


最後に本書の巻末にまとめられている<愛用IT機器、ソフト16、お薦め書籍116、厳選英語Audio Book33の一覧>が個人的にかなりGoodな感じです。



おまけ
本書に載っていない私流の生産性向上アイテムを少しですが、以下に紹介します。

オフィス用スキャナー <富士通製 ScanSnap S300>
ScanSnap S300

名刺コピーの最強アイテムと思います。私が重視する連続印刷のスピード、コンパクトさ、識字率が市販されているもので最高のバランスと思います。同梱されているOCRソフトの使い勝手もかなりいいです。


そして<Apple社 iPod Touch>!!
ipod touch

上記スキャナで読み込んだ名刺のデータをOutlook経由で全てiPod Touchに取り込みます(2,000件以上入ってます)。Outlookでもメールのあて先が簡単に探せて、出先でもiPod Touchでサクッと確認、かなり便利です。スキャナとの組み合わせ万歳です。

そして写真のiPod Touchはカレンダーを表示しているところですが、これもOutlookと同期を取っているため、出先でPCを開かなくてよく、歩きながらすばやく予定を確認できていいです。

ただ、私も予定表は勝間氏と同じようにデジタルとアナログで使い分けています。手帳にiPod Touchを挟み込んで携帯し、まず紙とペンで予定をすばやく書き込んだり、メモを取ります。(やはり紙とペンが一番早くていいから) そしてあとでそれをiPod TouchなりOutlookにまとめる形で管理しています。

こんなツールがあれば私のようなアホでもスケジュールの漏れ、ダブルブッキング、連絡先の紛失が100%無くせます。


長くなってきたので、他にも思いついたらまた書きますね。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/43-5259a402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
