ブックマーク
  
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る

★★★★

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る

★★★

大学院の授業が始ってしまったら読書の時間が限られると思い、今のうちに自己啓発系のテクニック本や趣味の本などを乱読しています。


Amazonで売れまくっている勝間氏の勉強本を2冊連続で読んだので、紹介してみます。

以下は著者の勝間氏の紹介(Amazonの紹介文より引用)
公認会計士二次試験(合格率6%)を史上最年少の19歳で合格
以後、フルタイムの仕事をしつつ、かつ3人の子どもを育てながら、
中小企業診断士試験(合格率4%)、オンライン情報処理技術者試験(合格率4%)合格
TOEICは新卒時420点から3年間で900点へ
社会人大学院でファイナンスMBAを取得。

その結果、年収を16年間で新卒時の10倍とした著者が初めて公開する、本当に効率的で合理的で楽ちんで、目から鱗の勉強法。


同じ種族とは思えないほどゴッツイですね・・・ちなみにフルタイムの仕事はマッキンゼー、JPモルガンと楽な仕事どころか超ハードな仕事をこなしつつ資格を取ったりと、自分を磨き続きながら年収10倍を達成されたようです。(現在は独立されています)

私も年収の伸び率では少々自信がありましたが、11年で約5倍ほど。10倍にはほど遠く、あと5年で10倍達成するのはかなりキツイというか、このままでは確実にムリっぽいです。
私の場合仕事にのみ集中し、勉強や資格など将来の投資をほとんどせずに、目前の仕事と年収にこだわってここまできたのですが、さすがに行き詰まりが見えてきた。
だから遅まきながら語学やMBAで経営やファイナンスなど基礎力から叩きなおそうと思ったわけですが、本書はそんな私にとってはちょうどいいタイミングでよい刺激になりました。

レバレッジ系(リーディング、勉強法など)や、HACKSシリーズ(TIME HACKS!!など)等、いろいろ勉強本やライフハック系の本を読んできたので、具体的なテクニックからは目からウロコはあまり落ちなかったけど、勝間氏の時間に対する考え方、行動に対する価値観などのコンセプトがわかりやすく、ストイックなビジネスアスリート系の人がどんな考えで日々行動しているかが理解できて、今後の生き方について参考になりました。

参考にはなったけどいきなり完全にマネすることはできないので、実行可能な部分からマネさせて頂き、私に合った形で自分流のスタイルを作り上げようと思います。

*一気に生活を変えるような目標を立てるのではなく(毎日朝5時に起きる!や、毎日英語3時間勉強!等は続かない)、勝間氏が本書でも薦めているように、コツコツと小さい改善の積み重ねで生活習慣を変えて、少しづつ将来への投資の時間を増やすことが重要。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/42-d35a1a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【情報処理技術者試験】の情報を最新ブログで検索してみると…
情報処理技術者試験 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
