ブックマーク
  
iPod Touch
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
★★★★★

大学院合格祝い?として先日オーダーしたiPod Touch(16GB)が届きました。

デジモノ好きな私にはたまらない操作感と機能、デザインです!
特に未来を感じるデバイスは買わずにはおれません。


iPodはすでに4つ持ってるからMusic Playerとして期待したわけではなく、
こいつに何を期待したかというと、「PDA端末」として、である。

Outlookのスケジュール&連絡帳と同期が簡単に取れるので、出先でノートPCを立ち上げなくてもPC上に集約してある情報を“手軽”に見れるというのは大変ありがたい。


数年前はPDAのラインナップがかなり充実していたが、今ではほとんど撤退してしまいPDA専用機を見つけることは困難になった。寂しい限りである。
まあこれだけモバイルPCの値段低下&小型化、携帯の多機能化が進むと、PDA専用機がターゲットとしていた市場を奪われてしまったこともうなずけます。

個人的にビジネス向けのノートPCは松下電器のLet's Noteが最強と思うし、携帯は携帯“電話”であるから、電話に機能付けすぎはどうかと昔から思っている。故に私の場合、やはりPDAは別途必要、、ということになる。

そんな中、Music PlayerをPDA代わりに、というメッセージは目からウロコで、しかも店頭で触ったら一撃でKnock-outされました・・・タッチパネルはイイ!指でサーーッと住所録をスクロールできるし、Outlookのスケジュールを添付メールコメントも綺麗に見えるし!本体を横に傾けたら画面も横になるし!インターフェースやフォントもカコイイ!Appleサスガです。

以下の図式で破壊的イノベーションが起きたと思った。

<モバイル環境>

上位市場:ノートパソコン

↓侵食↓  
↓                    ↑侵食
中間市場:PDA端末←←破壊的イノベーションの参入!Music Player
↑                    ↓侵食
↑侵食↑                 (w/ iPhone)

下位市場:携帯電話

ああ、いかん!M-1が始まってしまうので以上です。
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/31-49c83515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
