ブックマーク
  
今日のゼミでは、香港上海銀行(HSBC)の在日副代表兼副CEOの山田 晴信様がゲストでした。(山田様は内田先生の大学時代の部活の先輩で、BCG入社の橋渡しをされた方でもある)

金融とは?から、投資銀行の役割、金融セクターの現在の課題と将来の展望、日本にとっての戦略的課題など、非常に分かり易くご説明頂き、勉強になりました。

講義の後は早稲田大学の近所のレストランで、引き続き2時間くらいディスカッションさせて頂いたが、我々金融の素人の、おそらく山田様からすれば大変レベルの低い質問にも丁寧にお答え頂いたり、さらには新たなビジネスの話をいっしょに考えて頂いたり、最後は今後の日本の進むべき方向性について等、話は尽きなかった。

ちょうど先週、石破大臣と同じテーマでお話させて頂いたこともあり、我々も普段より世界の中で日本がどうあるべきか、などという高所からの問題意識が高まっていたので、少しはまともなディスカッションをさせて頂けたかなと思う。

早稲田MBAに通っていなければ、ここまで強く問題意識を持つことは無かったと思うので、視野を広げてくれたことに感謝です。

仕事の上でも、直接国政に関わることは全く無いが(笑)、顧客のトップマネジメントとお話する際には必ず役に立つので、財務会計やマーケティングなどの理論も大切だが、こういった視点や知識の広がりもMBAの大きなバリューの1つだと思う。

04.25 (Sat) 16:00 [ MBA ] CM1. TB0. TOP▲
  
コメント
グレードアップ
国政レベルの視点、ゼミ、相当視点高くなってますね!OBもがんばります!!!
---------- 岡井敏 [ 編集] URL . 05/03, 03:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/226-67c0917d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
