ブックマーク
  
合格の興奮もそろそろ冷めてきたので、未来の後輩のために
私がやった受験対策やポイントを書いてみる。

といっても、そんなに書くことはないので<予備校編>と<読んだ本と研究計画>の
2回にまとめて書きます。



MBAを取るぞと決意した後、スクールや受験対策についてWebで調べ始めたけど、あまりいい情報ソースがなかった。こりゃ専門家に聞いたほうが早いなと思って、専門予備校を探してみた。

で、候補にあがったのは、

河合塾ライセンススクール(KALS)
http://www.kals.jp/tusshin04/about.html

ウインドミル・エデュケイションズ株式会社
http://www.windmill-edu.com/

青山IGC学院
http://www.aoyama-igc.co.jp/character/course/mba.html

この3つ。調べ始めたのが今年の3月末頃で、たまたまKALSが春学期(4月~)の生徒を募集してたから、即ガイダンスに申し込みました。ガイダンスで担当のI先生の印象がよかったので、即決で申し込み&コースがスタート。

ウインドミルにも資料請求していたけど、受講開始が7月からだったのでタイミングが合わず。モチベーションが高い時に早く始めたかったし。まあ縁がなかったということで。


KALSでは毎週土曜に2時間、授業は小論文の対策といいながらもPre-MBAという位置付けで、経営戦略の基本を知ることと考える力を養うというコンセプト通り非常に得るものが大きかった。
また、授業に出れば同じ志の人たちと週一で会えるし、情報がガンガン入ってくるため、いいペースメーカー&モチベーションの維持につながりました。

ただ、予備校へ行って効果があるのは、入試がハードな早稲田、筑波、京都、慶應、一ツ橋、の5つくらいではないかと思う。この5校以外は競争率が低いし、独学でも十分合格できると思われます。

ちなみに私見では、KALSは一ツ橋、慶應にかなり強いです。(受験者全員受かったんじゃないかな)
ウインドミルは早稲田に強い印象。先生の出身BSや過去の合格者履歴がそれぞれの経験曲線に影響している印象を受けた。(青山IGCに関しては情報を持ってないので、特にコメントはないです。)


KALS卒業生としてはKALSを特にお勧めします。 筆記試験が特に難しい早稲田と京都、筑波の3つは特別対策コースが単科であるので、この難関3校を受ける人は単科だけでも受講されるといいですよ。

社会人は勉強のペースを維持することが大変なので、少しのお金と週末に余裕があれば予備校は行くべし。
スポンサーサイト
  
コメント

難関として5校あげてるけど、
他の4校は理解できるが早稲田は競争率かなり低いし。
早稲田よりも倍率が高いところなんて多々あるし、
他校を馬鹿にしてるようでむかつきますけど。
---------- 通りすがり [ 編集] URL . 12/23, 22:29 -----

コメントどもです。
文面が気に障ったのであればお詫びいたします。

他校をばかにする気は全くなく、悪意をこめたつもりもないんですが、
本文は私の調べた情報、及び実際に専門予備校で言われていることを
そのまま曲げずに書いてます。(KALS、ウインドミル)

もし私の調査漏れがあれば本文も訂正しますので、後学のためにも高倍率で、
試験があり、予備校での対策が必要になりそうなBSがあればぜひ教えて下さい。

私もあらためて競争率についてざっと調べ直しましたが、やはり競争率が5倍を
超えるようなBSはほとんど見つかりません。 

ただ、本文の5校以外にも、神戸BS、横浜国際BS、首都大BSは人気がありそうで、
対策が必要そうですね。 (神戸BSはKALSでも特別対策講座を開いてました。)
---------- S.Hayato [ 編集] URL . 12/24, 00:03 -----

はじめまして。

国内大学院でMBA取得を目指しています。
年明けに『2008年秋に受験しよう』と決心しましたが
書かれていらっしゃる通り、受験までの道のりってwebなどでは(経済的に予備校以外です…)情報が少なくて、検索の結果、こちらのblogにたどり着きました。
blogもMBAの事を書かれている方は少なくて、みなさんお忙しいのでしょうか…タイムリーに更新されているblogはこちらが初めてでした!

大学入学以来、約10年間、勉強という勉強をしておらず、読書もあまり…という状況なので焦りや不安を抱きながら勉強中です。
今は教科書的な「経営学」の本など読んでいますが、
秋の受験に向けてのスケジュールをどうやって立てればいいの!?というのが一番の悩みです。

これからも参考にさせていただきます!
---------- kai [ 編集] URL . 01/26, 22:29 -----
Kaiさんへ
>Kaiさん、

コメントありがとうございます。

今年の受験を検討されてらっしゃるんですね!

秋までまだ半年以上あるとはいえ、研究計画書や推薦書、成績証明書の準備等、書類審査に必要なものを集めるだけでも結構時間がかかってしまいますし、もちろん筆記試験や面接対策など、想像以上にやるべきことは多く、あっという間に時間が経ってしまうので、早めに受験校の決定と必要な準備のスケジューリングをされてしまった方がよいです。

*河合塾ライセンスクール(KALS)のHPに国内MBAのほぼ全コースの受験スケジュールが載っているので、参考になるかと思います。
あとMBAフェアなど各種イベントにも参加されると同じ志の仲間が見つかるので、情報共有されるとよいかと思います。


受験が終わって今はやることが特に無く、関連する記事が書けてませんが、授業がはじまったらドンドン授業の様子などUpしていきますので、稚拙な文章ではございますが、参考にして頂ければ幸甚です。

では受験がんばってくださいね!
*左の管理人へメールから質問して頂いてもOKです。

---------- S.Hayato [ 編集] URL . 01/28, 21:07 -----

はじめまして。一橋の経営学修士を志望するものです。

現在、KALSを論文の単科にするか、セットにするか悩んでいます。
論文の単科受講の場合、英語はZ会の経営・経済系英語を受講するつもりです。
セットで受講されていましたか?

オプション講座が必要なのかに悩みます。
全20回ならばその復習で大変なのではと思います。
甘いかもしれませんが・・・

アドバイス頂ければ幸いです。
---------- aki [ 編集] URL . 04/27, 15:14 -----

>akiさん

はじめまして。

私の場合、早稲田MBA夜間の、しかも内田ゼミ専願で、他校を受けるつもりが全くなかったため、当時調べたところ早稲田MBA夜間の受験項目に英語の筆記試験は課せられておらず、英語力を証明するものの提出(TOEIC or TOEFL等)のみだったので、KALSでは論文の単科と、早稲田MBA対策集中講義だけ受講しました。

私がKALSに通っていた時は、一橋やKBSをメインとされる方はおそらく全員英語もセットで受講されていたように思います。(東大・京大受験の過去問レベルの、かなり手応えがある長文を使って鍛えられていました。)

akiさんの英語力のレベルにもよると思うのでなんとも答えれませんが、可能であれば、KALSの稲葉先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?(稲葉先生は一橋MBA卒で、特に一橋受験に関しては情報をたくさんお持ちです。)
---------- S.Hayato [ 編集] URL . 04/27, 22:46 -----

返信ありがとうございます。
現在、河合塾は小川先生という方が指導していました。
一度、相談に行ってみます。
ただし、やはり気になるのが経費ですね。。。
30万円は高いです。。。
悩みどころです。甘いかもしれませんが。。。。
英語は京大レベルなのですね。
なるほど。
情報ありがとうございます。
また情報頂けると幸いです。 
---------- aki [ 編集] URL . 04/29, 10:38 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/22-a0290781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


受験 を一語で検索
受験での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
一語で検索 12/15, 14:59
     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
