ブックマーク
  
全日制MBAコースの共通基礎科目だけど、先生が西山 茂教授ということで受講してみた。

西山先生には先学期ファイナンスの授業でお世話になりましたが、シロートにも非常に丁寧で分かりやすく、しかも元々実業家というバックグラウンドということもあってかなり実践的で、感銘を受けた授業の1つだった。

そんなわけで、財務系は門外漢の私でも大丈夫だろうと思い選択したわけです。聴講ですが・・・

授業内容は講義中心で、管理会計とは?から、一般的な損益分岐点分析、原価計算、ABCなど、そして予算管理やEVATM、BSCまでと幅広く学べる。なんとなくわかっているようで、実はイマイチ理解していないこの分野をこの機会にしっかり学びたいと思う。

気合を入れて参考文献でもある西山先生の著書も買った。(まだ1章しか読んでないけど)
【改訂2版】戦略管理会計【改訂2版】戦略管理会計
(2009/03/13)
西山 茂

商品詳細を見る



話は変わるが、「リーダーシップ論A」は受講できることが確定した。入学したときから絶対受けたい授業として楽しみにしていたのでホッと一安心。

事務局の掲示板に張り出された選抜結果を見たところ、ほぼ全員合格という感じだったが、不況のあおりで企業派遣者が減ったのだろうか?それとも新しい教室の収容キャパが単純に増えただけだろうか?まあなんにせよゼミのみんなも希望者は全員合格っぽかったのでよかった。

今日はその第一発目なので楽しみ。初回から田原総一郎氏は来るのだろうか?^^
スポンサーサイト
04.15 (Wed) 08:00 [ MBA ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/214-7b57359f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
