ブックマーク
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連休が終わる・・・

連休中は、、、日曜に買い物へ行った(目当てのモノは売り切れ・・・)くらいで、あとはずっと家に引きこもってDVDを見たり、BSの課題やったり、そして修論のテーマをモヤモヤ考えたりと、アクティブとは程遠い日々を過ごした。

特に修論作成に向けて、まずなにから手を付ければいいか確認しようということで、ゼミで読んでいる『リサーチ・デザイン』の熟読と、他のゼミで推奨図書とされているらしい『研究の進め方』を読破した。

順序としては、内容的に広く浅く、かつ読み易い文体の『研究の進め方』から読んで、『リサーチ・デザイン』はその後から読むと、より理解しやすいと思う。(『リサーチ・デザイン』は結構難解)

リサーチ・デザイン―経営知識創造の基本技術リサーチ・デザイン―経営知識創造の基本技術
(2006/12)
田村 正紀

商品詳細を見る


社会科学系大学院生のための研究の進め方―修士・博士論文を書くまえに社会科学系大学院生のための研究の進め方―修士・博士論文を書くまえに
(2002/09)
ダン レメニイ

商品詳細を見る


続く

まだテーマは確定していないけど、現在の仕事に直結した狭い範囲の内容ではなく、今後のキャリアにプラス(ノウハウとして)になるような、かつ興味を強くもてる分野にしたいと思っている。

そんなわけで、最近読んでいる本の特徴は、いわゆるベンチャー系や、スタートアップフェーズの経営戦略、リーダーシップなどに偏っていることもあり、このあたりから仮説やリサーチクエスチョンを見つけることができればなと思っている。

ベンチャー経営論―創造的破壊と矛盾のマネジメントベンチャー経営論―創造的破壊と矛盾のマネジメント
(2004/05)
柳 孝一

商品詳細を見る

今まさに読んでいる最中の一冊。かなりアカデミックというか、ベンチャーの特性に焦点をあてて論理的に戦略を分析している教科書的存在。

概論 ソーシャル・ベンチャー概論 ソーシャル・ベンチャー
(2006/12/09)
神座 保彦

商品詳細を見る

「ITベンチャー論」の授業で必読とされた図書。コンセプトはわかるが、実践はかなり難しいと思った。
ただ、すごく興味がある分野でもあるため、本だけでなく関係者の話をぜひ聞いてみたい。

起業家の本質起業家の本質
(2006/07/26)
ウィルソン・ハーレル

商品詳細を見る

起業家の内面をこれでもかと描写。読み物としては面白くモチベートされたけど、学びとしてはどうかと。

最前線のリーダーシップ最前線のリーダーシップ
(2007/11/08)
マーティ・リンスキーロナルド・A・ハイフェッツ

商品詳細を見る

これも今読み進めている内の一冊。リーダーシップという定性的な概念をうまくカテゴライズして考察されている。修論に役立ちそうな気配もあるので、じっくり読もうと思う。

投資できる起業 できない起業 (Kobunsha Paperbacks 126)投資できる起業 できない起業 (Kobunsha Paperbacks 126)
(2008/09/20)
八幡惠介

商品詳細を見る

投資家(エンジェル)視線で書かれたベンチャー経営戦略の本。成功例はマネし難いが、失敗例からは確実に学ぶことができる、という筆者の考えから失敗例がこれでもかと挙げられていて、かなり実践的。ペーパーバックゆえ軽い気持ちで手に取ったが、思ったより盛りだくさんで読み応えあり。良書。


以上がここ数日で読んだ本の一部だが、分量が多いため細かい書評は割愛させて頂いた。
だけど修論のテーマと絡む本があれば、その時には個別に深く取り上げたいと思う。

修論のテーマがある程度絞れれば本ではなく論文を読み漁る日々が続くと思うが、現段階では1冊1冊深く読むより広くたくさん読んで、まずこの系統のトレンドや課題を見つられないかな~と思っている。

ムズカシイ


スポンサーサイト
11.04 (Tue) 02:32 [ MBA ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

早速「研究の進め方」を(今週中に)GETします。

頑張らなくちゃ(汗)

私も、待ち行列増加傾向。。。
---------- Fuwawa [ 編集] URL . 11/05, 13:45 -----

修論キツイですよね・・・通常の授業の課題もあるし、
もちろん仕事も・・・

お互い圧倒的に時間が不足してますが、
これはもう睡眠を思いっきり削って頑張りましょう(^^;)
---------- S.Hayato [ 編集] URL . 11/06, 02:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/175-62d8d2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。