ブックマーク
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の「競争戦略研究」 by 内田先生では、JTB、HIS、楽天トラベルの戦略比較分析をおこなった。

それぞれどのような事業ドメインで戦っているか、Targetは?Valueは?Strengthは?それぞれにとってのCompetitorは?等を分解していくとなかなか面白い結果に。
(結果はネタバレになるので書けないけど)

かなりダイナミックに市場環境が変化している業界だけに興味深かったな。


そして帰宅後ちょっとゆっくりしてから明日の「経営戦略」の課題をやり始めたけど、終わったのはついさっき(午前3時)、、、玉子屋のケース分析ってなんだよ!ってナメてたら結構時間がかかった。

おかげで経済原理(規模の経済、経験の経済、範囲の経済、密度の経済、スピードの経済等)の理解がさらに深まったのでよかったが。


コーヒーとドリンク剤の飲みすぎ&脳が興奮気味のせいで、たぶんすぐに寝れない予感(T_T)
内容がユルイ本でも読んでリラックスしながら眠くなるのを待つか・・・

スポンサーサイト
10.29 (Wed) 03:32 [ MBA ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/174-b6492dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。