ブックマーク
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月度の嶋口研究会、事務局の皆様お疲れ様でした。

さて、私はというと、仕事で20分ほど遅れて参加。
すでに席はほとんど満席で、事務局用の部屋から除き見る感じで株式会社オプト 海老根代表の
お話を聞きました。

実は今日参加したグローバル・ブレイン アライアンスフォーラムという東京ミッドタウンで開催された
イベントでも海老根さんの講演を聞きました。もうさすがに2日連続でお話を聞いたので(内容はある程度カブってました)、オプト社の経営方針というか、海老根さんの考え方をかなり深く理解できた。

以下備忘録として。

経営上のコツ

・情熱オーナー
新規事業やプロジェクトを始める際は、優秀なヤツ、ではなく、「情熱オーナー」を必ず投入するようにしている。周りをモチベートしながら熱く事業に取り組む、「情熱オーナー」がいないと絶対上手くいかないからだ。
情熱オーナーに課す約束事は2つで、1.持続し続ける(しつこくがんばる)、2.プロジェクトから降りる際には、必ず代わりにの情熱オーナーを見つけてから。これだけである。

・全員営業
社員全員が顧客を向いていること。部署やレベルに関わらず雰囲気や目標設定、様々なことに顧客視点を盛り込む。そうすれば技術部と営業部、バックオフィスなど、立ち居地の違いによる主張の食い違いがあっても、顧客から見た最適解で調整できるようになる。

「チーム経営のOPT」の中でも共通するお話があった。例えば役員全員の目標設定の中にも営業利益を入れていること。
売上が下がると全員に責任が発生する。そうすると売上を上げるには=誰からお金をもらっているか(もちろん顧客)、という意識が明確になり、役員全員が同じモチベーション、方向性でチームビルディングもできる。


その他にも、会議の運営方法や仕事上の約束の仕方など、細かいけど徹底すれば効果が覿面に現れそうな改善ノウハウをたくさんお話頂いたので、私も自社でマネさせて頂くつもりだ。


海老根さん個人の仕事術

・「鬼のように」徹底したスケジュール管理 
細切れ時間の活用を徹底されていて、24時間を全て30分単位で分解し、仕事中の時間はもちろん、リフレッシュの時間や睡眠、読書の時間、思考に費やす時間も全て予定化し、思考の時間といっても漫然といろいろ考えるのではなく、トピックまで予定の中で決めておられ、考えた後はかならずA4一枚にアウトプットを残すという徹底ぶり。
ちなみに読書も読後1枚のA4に感想や自分で考えた応用などを記すそうだ。

そして凄いのは、そのスケジュール表を監査する人もいて、徹底しきれているか客観的にも確認されているとのこと。もう脱帽である。

・発想法「突拍子も無いことを考える」
不可能そうなことやありえなさそうな仮定をベースに、真剣に対策などを考えてみる。
「来年の売上を10倍にする!」、「大資本が同じ商品を開発してきたら?」など、日常業務の流れの中では考えなさそうなことを考える、そうすると思考の過程でユニークなアイデアなどが生まれやすいとのこと。なるほどそうかも。
特にMBAホルダーなど、理論先行型で常識に囚われやすい人にはオススメだそうな。
(ちなみにこの「突拍子も無いことを考える」時間は、30分2コマを月に2回、計2時間はスケジュール化されているそうだ)


最後に、

顧客重視の経営、これは当たり前のことであり簡単なことだと思われがちだが、自分や所属部門の利益ばかり気にして、顧客からすると全く意味が無かったり逆に不利益だったりすることは結構多いと思う。(特に組織が大きく複雑になると)
そんなわけで、顧客重視を実現するチーム作りを言葉だけでなくシステムに落とし込んでいるという、具体的な経営ノウハウを聴けてよかった。



最後に“その2”、

プレゼン後時間が少し余っていたため、海老根さん独自のキャリアデザイン方法というか、成長ノウハウをお話頂いた。

自分経営について、具体的には「自分の損益計算書」を分析し、いかに自分をバリューアップさせるか、というもので、これはいずれ本に書きたいとおっしゃっておられたので詳しく書くわけにはいかないが、かなり興味深い考え方だった。

聞き逃された方は残念! 上梓されることを祈りましょう(笑)
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/165-a1a04518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。