ブックマーク
  
9月にとある講演にアサインされているが、話慣れている内容だからか、いまいち資料の準備など気分が乗ってこない。

そんなわけで書店で平積みされていた本書をモチベーションアップにいいかも、という理由で買ってみた。

ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
(2008/07/17)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る

★★

Amazonの紹介には、
世界No.1モチベーショナル・スピーカーがついに、その秘密を明かした!

いまや全米トップ5に入る有能な講演家で(“National Speakers Association”殿堂入り)、世界的に著名なコンサルタント&スピーカーとなった著者が、「自分の価値を高める話し方」のノウハウの数々を伝授。



とあるけど、本気でパブリックスピーチをはじめ、プレゼンテーション、会議、交渉などのスペシャリストになりたい、という人向けの教本になるかいうと、それはキツイ。

Tipsや心の持ち様などはたくさんあるが、理論的体系的な分析や解説はほとんどなく、目からウロコも特になかった。専門的に勉強したい、という人には期待外れになると思う。

もっと深く学びたいという人には以前紹介した「パワープレゼンテーション」の方が断然オススメ。

だけどスピーチなどの直前にモチベーションを上げたい、緊張をほぐしたい、という方には精神論が中心(大事)で、ボリュームも200ページくらいと手軽に短時間で読める本書はニーズを満たしてくれる。

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/161-d3834ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
