ブックマーク
  
フロンティア・マネジメント(株)の代表取締役 松岡 真宏様に講演頂きました。

「日本の流通の特徴と再生ビジネスについて」という演題でお話頂きましたが、マクロ/ミクロ経済学的なお話から、再生ビジネスの現場のお話まで幅広く、最後には同社の企業再生手法まで“企業秘密ですが”とおっしゃりつつも結構具体的にご説明頂いたりと、非常に学びの多い講演でした。

個人的には労働生産性と設備生産性について、米国と日本、都市部と地方の比較についての考察というか法則についてのお話に目からウロコでした。

あとは再生ビジネスとM&Aの違い、再生ビジネスの特徴と問題など、私が今後志向しているビジネスとも関連しそうなお話もあり、インサイダーの視点からのお話はかなり興味深かったです。


次回は9月18日(木)で、(株)オプトの代表取締役社長CEOの海老根 智仁様をお迎えし、「会社を100倍成長させた理由 ~ネット広告取扱高No.1のインターネット広告代理店-オプト成長の秘密」という演題でご講演頂きます。直前になったらまたご案内させて頂きますが、ぜひスケジュールの確保をしておいて頂ければ幸いです。


最後に、、、、今回も司会を担当させて頂きましたが、やっぱり最初は緊張しました・・・
自分の事や得意分野についてなら何百人相手でも緊張しないんですがねぇ。
まだまだ場慣れが必要だ。要精進!
スポンサーサイト
07.17 (Thu) 01:41 [ MBA ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/148-a9450efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
