ブックマーク
  
履修してない授業だが、今日のゲストスピーカーがマクドナルドのCEO原田さん!という情報を得たので、一限目(9時~)の授業で起きるのが辛かったが気合で聴講してきた

原田さんは、現:日本マクドナルドホールディングス株式会社、日本マクドナルド株式会社 代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)。元:アップルコンピュータ株式会社代表取締役社長兼米国アップルコンピュータ社副社長。(マックが大好きなのかな??w)

ちなみに奥様はシンガーソングライターの谷村有美さん。(Wikiより)


スピーチ1時間+質疑30分でしたが、期待通りさすがに迫力がありました。

アップルでは大規模なリストラクチャリングや、チャネル戦略の見直しを含むサプライチェーンの再構築(在庫回転率10倍以上Up等)、有形の価値から無形の価値提案への転換等、大きなビジネス環境の変革を断行された。

マクドナルドでも経営の屋台骨にあたるQSC&メイドフォーユーなど基本の徹底から、今後の展開等、具体的な経営戦略のお話から、“非常識を常識にしろ”、“ビジネスはスピード、決定しなくていいから行動せよ”等々、マインド的なお話まで、どれも示唆にとんだすばらしいご講演でした。

また、ここでは書けないが本音お話や舞台裏のお話も大変興味深かった。


来年から参加できる「リーダーシップ論」(大隈塾)は毎回こんな感じの授業なんだろうか。待ち遠しい。


午後のゼミは教室のアサインの都合で早稲田大学キャンパスではなく、内田先生が所属されている赤坂のボストンコンサルティンググループのオフィスで授業がありました。少しだけコンサル気分(?)

なんだか今日はいつもと違う感じで新鮮な感じだったな(^^)

スポンサーサイト
06.14 (Sat) 17:04 [ MBA ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/132-f772eb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
