ブックマーク
  
今朝は5時に起床して「実践全社戦略」の課題の最終チェック。

課題の内容は複数事業を持つ企業を1社選んで、1.“全社の視点”から現状を分析、2.全社戦略上の課題を抽出、3.その課題に対する打ち手を提案(全社を統括するCEOとして)、というもの。

最初はなじみあるGEにしようかと思って最新のAnnual Reportを読み込んだりしていたが、、、、私ごときでは課題が見つからない!!

読めば読むほどエクセレントカンパニーに思えて全く先に進まないので、結局諦めて仕事で関係が深い日本の某総合電気メーカーを課題対象にした。

どうしても個別事業戦略に陥りがちな思考回路を修正しつつ、なんとかシンプルにまとめ先ほど提出。

せっかく作ったら発表したくなるのが人の性。あたるといいな。


あと、、、、今日は「財務会計Ⅰ」のテストだが、結局上記資料作成に注力しすぎたため、あまり対策ができなかった(T_T)

電車の中でギリギリまで足掻くか・・・


では仕事に行ってきます!
06.03 (Tue) 08:43 [ MBA ] CM1. TB0. TOP▲
  
コメント

実践全社戦略の課題、お疲れ様でした。
私は「関西人になじみの深いエンターテイメント企業」にしました。

「当たり前のこと」を出来ていない=課題
「それを当たり前に」出来るようにする=提案

だということは学びましたけど、自分でやると、
「当たり前のこと」ではなくて「見たまんまのこと」になってしまうところが恐ろしい。

これがインサイトがないってことなんでしょうね・・・。
明日がこわい。

試験、頑張ってください!
---------- Takuma.I [ 編集] URL . 06/03, 18:14 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugax2007.blog32.fc2.com/tb.php/123-afe01b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
