ブックマーク
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る

★★★

スポンサーサイト
先月のL.Aで撮った写真がまだ山ほどあるYo

映画続きで紹介すると、やはりハリウッド。ではなく、現在L.Aの映画の町と言えばユニバーサル・シティです。

ここは“映画作りのためにある町”、とありきたりな言葉で表されるけど、実際に行政的にも1つの町として成り立っているくらい広大な敷地で、学校や病院、役所などもあり、免許の更新も“Universal City”でできてしまう。

L.A中心地のハリウッドにはチャイニーズシアターやコダックシアター、映画博物館といくつかの土産物店くらいで、映画にまつわるお店や施設はユニバーサルシティの方が圧倒的に多い。
なにより最大の見所は撮影所で、山全体が撮影所という感じで、この町の中でほとんどのシーンが撮影できてしまいます。(太秦映画村のハリウッドバージョン)

もちろん大阪にあるユニバーサルスタジオ的な遊園地もあるけど、撮影所ツアーがお薦めというかメインです。





「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
(2008/02/15)
山田 真哉

商品詳細を見る

★★★★★

米アカデミー賞の中継を見て、先日のL.A旅行を思い出した。というより写真をUpしたくなった。

まさにアカデミー賞の授賞式をやっているコダックシアターにも行った。

コダックシアターの横にで撮影
コダックシアター横



↑の立ち位置から右に振り向くと、
コダックシアター


ここにレッドカーペットが。普段はブランドショップがいっぱい入った映画館&デパートですが(笑)

今日は日商簿記3級の試験を受けてきた。

難しくはなかったけど、BSとPLを作成し終わったら当期純利益が一致してなかったり、、、
模擬試験というか過去問をやってないため時間配分が全く出来てなくて、途中の計算ミスや仕訳けミスを探す余裕もなく・・・一応全問回答したけど、合格点とれてるかは微妙。

そもそもの動機がビジネススクールの予習のためであり、どうせならということで受けてみたけど、、、さすがに3級とはいえ試験は試験、それなりに試験用の準備をもっとしておくべきだったかも。さおだけシリーズとか前日に読んでブログ書いてる場合じゃなかった(笑)

まあ資格を取ることが目的じゃないし、これでメシを食っていくわけでもないから合否はどっちでもいいけど、いい勉強にはなったことは確か。単に読みやすい本(さおだけシリーズとか)だけ読むだけじゃなく、基本も知っておくという意味では簿記というダルイ勉強もやれてよかった。

結果は3月28日とだいぶ先だけど、4月から授業が始まるので、会計の授業が面白ければもっと深く学んで今度は2級も受けてみようかな。

02.25 (Mon) 00:02 [ 雑記 ] CM2. TB0. TOP▲
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
(2007/04/17)
山田 真哉

商品詳細を見る

★★★

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る

★★★★

以前M-1の記事を書いたし、R-1も書かねばなるまい。

<決勝進出者>
■あべこうじ(吉本興業 東京)
■芋洗坂係長(トリガープロモーション)
■COWCOW山田よし(吉本興業 東京)
■世界のナベアツ(吉本興業 東京)
■土肥ポン太(吉本興業 大阪)
■鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション)
■中山功太(吉本興業 大阪)
■なだぎ武(ザ・プラン9)(吉本興業 大阪)



02.17 (Sun) 19:27 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(2007/10/25)
勝間和代

商品詳細を見る

★★★★★

超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所
(2007/11/16)
國貞克則

商品詳細を見る

★★★★

日商簿記検定3級試験対策 ポケットテキスト Ver.2.0 (よくわかる簿記シリーズ)日商簿記検定3級試験対策 ポケットテキスト Ver.2.0 (よくわかる簿記シリーズ)
(2007/03)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る

★★★★

右脳でわかる! 会計力トレーニング右脳でわかる! 会計力トレーニング
(2007/03/24)
田中 靖浩

商品詳細を見る

まだ読了してないので、後日あらためてUpします


一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)
(2007/07/20)
デュラン れい子

商品詳細を見る

★★★

そんなに書くことはないけどおまけということで。

景気が良くないアメリカだけど、マイアミは建設ラッシュで、そこらじゅう工事、工事、工事。
発展途上国の首都のようでした。

Under construction
Under construction 2


来年もまた来ることになりそうだが、多分名所が増えてたりと、街並みも変わっていそうで楽しみ。

カンファレンスが始まって、がぜん忙しくなった。 忙しくはなったけど、毎夜繁華街へ繰り出し、昼間も1回だけ合間を縫って街へ観光に行ったりと、それなりにマイアミの町を探検できた。

でも、やっと昼間に抜け出せたと思ったら、スコール、、、
スコール

南国ちっくな激しいスコールで、全く身動きとれない時間もあり・・・

雨が上がってきた
雨上がり1


急に晴天、暑くなる
雨上がり


気持ちよく散策&買い物!!
晴天Inc

で、気分が良くなってこの前紹介したサングラスとか買ってしまったわけです。

このストリートはリンカーン・ロードといいます。マイアミで一番の繁華街で、500mくらいショップだらけの道が続き、道の真ん中は全てオープンテラスです。夜は昼よりもっとにぎやかで、AM1時くらいまでは店もほとんど開いてて、若者があふれてます。(渋谷の夜9時頃に匹敵、だけどフロリダ州は全米ワースト4位の治安だから、ハメをはずし過ぎないように注意。)

マイアミにいったら迷わずここへ行くべき。ブランドショップもいっぱいあるけど、お洒落なセレクトショップがとにかくイイ!

東京でもエストネーションとか一部のショップでしか見ないアイテムがそこらじゅうにあります。お気に入りのデニム、TRUE RELIGIONも圧倒的な品揃えで、日本で買うより少し安かった。今回はあまり時間がなくてゆっくり見れなかったけど、またゆっくりショップめぐりしたいな。

今日はすごい雪ですね。予報では一日中振るとのこと。
どうせ都内は事故だらけで渋滞が多そうなので、今日は家でゆっくりしようと思います。

この雪ですが、私にとっては今シーズン初です。
先月にも雪が降ったそうだけど、その頃はちょうど西海岸に行ってました。
(確か去年も初雪をマレーシアにダイビング行ってて見れず。)


ということで、その西海岸の思いでも薄れてくるといけないので、早めにその様子をUpしたいと思います。まずは前回(ケネディ宇宙センター)の続きからということで、キーウエストあたりから。

  
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。