ブックマーク
  
デジモノが続きます。

今度はデジカメ。

デジカメに関してはいろいろ買い換えてきたので、少しだけこだわりがある。

今回の選択基準は、①.部屋撮りにも強い明るいレンズであること、②.ほどほどにコンパクトで操作性がよいこと、③.デザイン。飽きの来ないシンプルで、且ついつも持ち歩きたくなるくらい愛着が持てるようなデザインであること。④.最低でも広角28mm以上であること。だけど2,3倍の望遠もほしい。

散々検討した結果、ライカのD-LUX4、リコーのGX200が最終候補に。キヤノンのG10、ニコンのP6000もかなり引かれたけど、この2機種はでっかい、、、これを持ち歩くならデジイチ持って出かけるな、ということで落選に。あとシグマのDP1とDP2もかなり良かったが、リコーのGRと同じ単焦点なのでスナップ用としては使い勝手が悪いので落選に。

GX200との一騎打ちを決めた最後の要因は、コンパクトにしては明るいレンズ(ライカDCバリオ・ズミクロン f2.0-2.8/5.1-12.8mm ASPH)、シンプルな概観、Leicaの赤いロゴ(笑)、そして、、、レザーケース!!

実質このレザーケースが最後の決め手に。
D-LUX4

ライカが実際に手がけているのはソフト面のチューングというか味付けだけで、中身の99%はパナソニックのLX3。そして価格はほぼ3倍。スペックでみたらLX3でもいいかなと思ったけど、本体の見た目と専用レザーケースがどうしてもほしくなったのでD-Lux4にした。


今度は長く使っていけそうな気がする^^
D-LUX4 もういっちょ

初めてデジタルビデオを買いました。

キヤノン製フルハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS (アイビス) HF S10というモデル。

使ったことがない、ということは自分の中で確たる比較対象がないということ。
そんなわけで、一般ユースのモデルで一番画質が綺麗(と思われる)で、“モノ”とした見た目のカッコよさで選びました。

スペックについてはあまり語れるほどの知識がないので割愛する。
とにかく大口径のレンズがやる気っぽくてイイ

ivis S10

試し撮りとして、自分がプレゼンしてるところを撮ってみようかな。気づいてないイタイところがいっぱい見つかりそうでコワイ・・・

iPod Touch
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
★★★★★

  
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
