ブックマーク
  
つい最近、根来ゼミのSotaさんのブログ経由で根来先生のブログを発見!
早速RSS Readerに登録し、更新を楽しみにしていたら、、、

中国、ソースコード強制開示強行!? という信じられないエントリが・・・

昨夜時点ではソースが読売新聞だけだったが、今朝は日経新聞でも取り上げられていた。

対象はデジタル家電の制御ソフトなどで、非接触ICカードやデジタル複写機、銀行ATMなどだ。これは日本の家電メーカーにとって、景気がどん底な欧米に変わる最大の輸出市場に関わる話なので、相当大きな激震が走っていることと思います。

そういえば北京オリンピックの際にも、テロ対策を理由に入国者がNotePCを持っている場合、ハードディスクの中身を全部コピーされる、、、なんていうニュースもあったなと(本当に実施されたのかは知りませんが・・・)。

広くプログラム全体が対象範囲とかにされると、他人事ではなく私の勤める会社にも大きなインパクトが出てくるし、しばらく目が離せない。

しかし中国・・・知財についてどう考えているのか?? 公開した情報をどれだけ徹底して管理できるのか?? 世界最大のコピー大国がコピーしないという保障があるのか?? 

これは企業の、ひいては技術立国日本の死活問題にもなりうる可能性があるので、国として毅然とした態度で対応してほしい。

ご存知の方も多いと思いますが、あの巨人の引退ニュースです。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080628/20987.html

聞くところによると、「マイクロソフト」より「ビル・ゲイツ」という固有名詞の方が認知度が高いという話もあるくらい、世界で最も有名な人物の1人、ゲイツ氏がビジネスの世界から退き、慈善事業に専念するとのこと。

完全な文系人間の私がIT業界に入るキッカケになったのは、間違いなく彼の帝国が作り出したGUIの世界と大学時代に出会えたからだ。生まれるのが5年早く、1995年以前に大学生活及び就職活動をしていたとしたら、まずIT業界には興味を示さなかったと思う。

そんなわけで、素直に感謝、そして新たな門出を祝福します。


とはいえ、、、、ゲイツ氏の引退は前から宣言されていたので大きな驚きはないけど、Googleを筆頭としたSaaS系企業やオープンソースの勢いなど、陰りが見えてきた帝国、、、その陰りと巨人の引退がなんだか象徴的な気がしてならない。

帝国には数人の友人がいるということもあり、今後の動向が心配ではある・・・
内田先生が以前ブログで駅ナカから車中へのサービスの軸足移行について提言されていましたが、私も長時間拘束される新幹線については特にその重いが強く、せめてネットに快適に繋げる環境があれば仕事なり暇つぶしなり何でもできるのに、、と常々思っていた。

そこへこのニュースだが、月に数回は大阪まで出張がある身としてインパクト大です。

最初は全体で下りが2Mbps、上りが1Mbpsらしいので、重くて不満もでるだろうけど、プチプチ切れるダイアルアップよりはいい。乗客の改善要求が増えれば早くなっていくだろうしね。


あとは飛行機も同じサービスしてくれたらいいのに、、と思ったがテクノロジーの問題(飛んでるしw)や安全面の問題とか、ハードルが多すぎるのでやはり無理でしょうか。

ShikoがiPhoneの使用感を書いてくれたので逆トラバ。Thanks。

すでにiPod Touchユーザーということもあって、Outlookのスケジュール帳とアドレス帳の同期を取って使ってるし、英語系の電子辞書としてなど、いろいろ活躍させている。
おそらくビジネスユースという観点ではほぼShikoと同じ印象(通話機能はないけど)。


一方、最近出たMobile deviceやこれから発売されるものを考えると、iPhoneでできることは大体できるようで、逆にiPhoneの優位性がイマイチわからなくなってきた。(デザインがiPhoneほどイケてるのは見当たらないが)


私の場合はケータイ、Note PC、Music playerとの住み分けをどう考えるかがカギになる。
iPhoneはどれも“ある程度”ニーズをカバーできるけど、少し中途半端かも。

もう一台モバ機を持つなら、

ケータイ(通話)として使うには、やはり仕事で使うからネットとかやっててバッテリーが切れると困る。
=>通話は全く重視しない。2台所持しているケータイの内1台は会社支給で、通話はこれをメインにするから
Music playerとしては、当然機能は申し分ない。だが大きい。
=>Nanoで十分。ShuffleとMiniもあるよ
NotePCの代替になるのか?というと、キーボードがないから絶対アリエナイ。
=>スケジュール管理等はOutlookと同期できるiPod Touchがある

じゃあiPhoneにしかない魅力は? というと、カコイイから、しかないような・・・・
結局無くせるのはTouchとケータイ1台(プライベート用)かな。


総合すると、私が必要な機能は、、、快適にネットに繋げてググったりRSSでかかったブログを読んだり、これを書いたり、メールが読み書きできればいいだけ????

=>それって高速通信(常時)とキーボードがついてるインターネットマシンであって、iPhoneではない(笑)

そうなるとやはりインターネットマシン922SHかD4か。

おかしいな、、、なんでiPhoneがほしかったんだろ・・・



料金については、RSS登録してるココに面白いエントリが。

ついに、というか、やっと、、、という感じだ。
待ちきれずにiPod-Touchを買ってしまった私としては少し複雑な心境、、、、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news080.html

発表では詳しく書かれてないので、まだ3G版になるのか料金はどうなるか等、なにもわからない。


少し前まではiPhoneがほしくてたまらなかったので、発売されたらすぐ買う!と思っていたが、UMPC(Ultra-Mobile PC)、MID(Mobile Internet Device)、スマートフォン、インターネットマシン(ケータイ)など、他にも気になるモバイル機器が続々と増えてきた。同じソフトバンクモバイルのインターネットマシン922SHやウィルコムのWILLCOM D4なんかはiPhoneより魅力的な気がするし・・・・(やっぱりキーボードがあった方がいい)

さらにインテルのモバイルデバイスに特化した次世代プロセッサー“Centrino Atom”を搭載したNew modelが年内から来年にかけてドッとリリースされそうだし。

もうなにを買ったらいいのか全くわからん!!!!


おまけに携帯の通信方式もドコモ、ソフトバンクのHSDPA、KDDI(au)のEV-DO Rev.A、ウィルコムのW-OAM typeGなど、あとWiMAXやWILLCOMが次世代PHSを出すとか、、なにをどこといつ契約したらベターか、これまたサッパリわからん!!!!!!


だれか教えてちょーだい!

■[コラム] グーグルに淘汰されない知的生産術

これはWeb進化論で有名な梅田さんのブログ「My Life Between Silicon Valley and Japan」のエントリーだが、非常に興味深い。

というのも、今後の“情報”と人との関わり方、知的生産の効率がグーグルを中心に大きく変わり、変わっていく中でどんなふうに人も変わっていけばいいか、という示唆に富んだ話で、納得できる部分が多かった。

情報の「肝」を書き出す

もはやほとんどの情報はグーグルやウェブなどから引き出すことができるし、その傾向は今後さらに加速するだろう。読書などでもいえることがだ、大事なことは、情報の引き出し方や引き出したものをどのように蓄積するか、蓄積したものをどう生かすか、これらの能力が重要になってくる。

例えば、集めた情報から浮かびだす「肝」を見抜く「俯瞰」的且つマクロ的な力、などなど、詳しくはコラムを読んで頂きたい。


万人に開かれた時代

ここは本文から引用したい。

----------------------------------------------------
最後に読者に伝えたいことがあります。広く「知的生活」と言いますが、知的生活というのは知的消費と知的生産を含んだ概念です。梅棹忠夫が述べているように、本を読むだけで終わるなら、それは知的消費であり、感想文を書くなりして初めて知的生産になる。その差は突き詰めて言えば「書く」かどうかにある。知的生活を充実させるにあたり、最初の関門は「書く」ことだと思います。

 次の選択肢は、書いたものをオープンにするか、それともクローズにするかということでしょう。かつてならば、広く一般に発表するには出版社を探すなり、それが難しいなら仲間を集めて同人誌を作るなどの、乗り越えなければならない壁がありました。しかし、今はブログなどのサービスを利用して、ウェブ上で手軽に文章を発表できるようになりました。ぜひ文章をオープンにしてみましょう。すると今度はあなたと関心や志向性の近い人たちとの結びつきが生まれ、新たな知の創造へと繋がります。

----------------------------------------------------

ブログで書評を「書く」こともひとつの知的生産であり、それをオーブンにすることでさらに意味が深まる。これはブログで感想文を書いたりしている私にとってうれしい言葉。

ブログは人にもぜひおすすめしたい知的生産の練習法だけど、ブログとはいえ人に見られるという状態で考えなどを書くことは、実はかなり勇気がいる。特に知人に見られるとかなり恥ずかしい(^^;)

でも自分が思っているほど興味を持って読み込んでくれる人は少ないし、結構好意的に読んでくれている(と思うw)。ほとんどは自意識の問題だから、気にせず「書く」ことから知的生産の鍛錬にブログを使っていけばいいと思う。


余談だが、読書について、「よくそんなに時間あるね」とか、「気になったところは線とか引いてるの?よく覚えてるね?」とか言われることがある。これにはコツがあるんだが、なんとこのコラムで梅田さんの読書方法に全て書かれていて驚いた。

私の読書方法は、

気になった箇所に線は引かない(時間がかかるし思考が途切れるから)、そのかわり上端を折るだけ。この方が早くマーキングができて、且つ後で見返す時に早くたどり着ける。更にその折った所から肝になる部分や、心に残ったなにかをブログに書き、いつでもチェックできるようにする。という無駄を削ぎ落としたシンプルなやり方だが、ものの見事に梅田さんと同じだった。

3色ボールペンや蛍光ペンで線をたくさん引いている人を見ると、自分はちょっと手抜きかな、と、引け目を感じていたけど、他にやっている人がいて安心した(^^)

毎日放送の情熱大陸勝間和代さんを特集していた。

すでに累計100万部以上のヒットを飛ばすLife Hack系や会計、ビジネス書のベストセラー作家であり、3児の母でもある旬な勝間女史ですが、NPO立ち上げ等、まだまだ全力疾走されているようす。大活躍ですね。

彼女の詳細な説明はもはや不要かと思いますが、そのバイタリティは見習いたいところ。


現在彼女も早稲田ビジネススクール(ファイナンス研究科)に通われてて、授業の様子もチラッと映ってましたが、ファイナンス研究科のキャンパスは日本橋COREDOにあるため会うことはまずないのが残念(私は西早稲田の本校キャンパス)。


to 内田ゼミメンバー
例のS口研究会で公演して頂いたら面白いかも、とか番組を見てて思いました。
女性の社会進出についてや、ファイナンスについてなど、強い領域をいくつも持たれているので、対象参加者のニーズに合致した内容のスピーチをしていただけると思います。

3月26日に、インドの大手財閥傘下のタタ自動車がフォードからプレミア・オートモーティブ・グループ(PAG)を2千6百億円で買収というニュースが、、、、ブフォ..
(PAGはフォード・モーター傘下の高級車グループで、愛車のランド・ローバーやジャガーなどを統括)

英国車が印度車になっちまうのか、、、、
と一瞬危惧したが、合意文書に盛り込まれたフォード側の条件に、

①英国内にあるジャガーとランドローバーの計5工場と2つの研究開発拠点を存続させること
②両ブランドの従業員計1万6千5百人を引き続き雇用すること

という2つが含まれていたので安心した(^^;)  アイデンティティは守られるようだ。

むしろ凋落気味のフォードより資本力のあるタタグループがオーナーになった方が開発予算も遥かに増えそうでなによりかと。思い切ってハイブリッドとかも開発してくれないかな。

先週14日からチベット自治区のラサで騒乱が起きている。

天安門事件を彷彿させるので、ずっと気になってしょうがない。

現在、中国政府の発表では死者10名、チベット亡命政府(インド北部ダラムサラ)側の発表では80人以上であるとのこと。 そして発端や経過など、全て真逆な報道がされている・・・

ネットレベルでソースを漁ってみたが、どう考えても10人前後の死者数ではないし、中国軍側が武器を使ったのも明らかかと。しかも僧侶による抗議のデモに向けて発砲したのが発端??

であれば国際的に非難されるどころではなくなるから、仮に事実としても中国政府は絶対に認めることはないだろう。


環境破壊問題や毒入りギョーザといい、最近の中国はイメージ悪すぎる・・・
オリンピックは実現するのかな?
US出張&旅行の写真が大量にあって整理が大変なので、気になったニュースを取り上げてみる。

出張から帰ってきて最初に気になったニュースはコレ↓

<マクドナルド訴訟>店長は非管理職 東京地裁が残業代認定

記事によるとマクドには店長が1715人もいるそうで、今回認められた残業代の返却分500万を返すとなると、なんと85億円にほどになる。そしてマクドの経常利益の大半がふっ飛んでしまう。他人事ながら心配してしまった。



昨日のニュースで松下電器産業が社名を「パナソニック」へというニュースが・・・

松下電器産業だけでなく、白モノ家電のブランド名でもある「ナショナル」も消滅し、「パナソニック」へ統合するらしい。


帰省中の大阪で見ました。

先日紹介した不動心の松井もプロとしてスゴイなと思ったが、イチローもスゴイ。

  
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
