ブックマーク
  
お久しぶりです。こんばんは。

ただいま午前3時。最近は毎日深夜まで仕事してます。

B-Schoolを卒業して、今はほんとに仕事一本に集中できてます。

在学中は2足のわらじを履きながらということで、120%全力で働けていたかというと、自信をもってやっていたとはとてもいえない。そのフラストレーションは少なからずあって、今はその2年間溜まったフラストレーションを解消せんとばかりに、全力で熱く仕事に集中できてます。


卒業して得たものは、自信、考える力、知識、視野の広がり、そして仲間。

これからは新たに得た力を発揮して、より社会で活躍していけたらと思う。



そんなわけで、MBA日記としての本ブログの役目は終わりです。

長らくこのブログに訪れてくれた読者様、ほんとにありがとうございました^^/


今後は硬いこと難しいことを書かない息抜きのゆる~~~~いブログでも書いてます。

http://ameblo.jp/8810man/


それではみなさまのご活躍をお祈りしています!

再見!!
2010.6.16 S.Hayato




06.17 (Thu) 03:23 [ 雑記 ] CM5. TB1. TOP▲
すこし遅れましたが、みなさまあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!



しかし昨年はめっきり更新しなくなり、にもかかわらず毎日一定のアクセスを頂き、申し訳ないなあと思いつつ一年が経ってしまいました。

2009年はエントリー数たった41件、、、2008年のエントリー数150件と比べて3割以下と、筆不精ここに極まれりという感じで申し訳ございませんでした m(_ _)m

昨年は8年ぶりの転職、第一子誕生という人生の一大イベントがあったり、MBAでは京都やモンゴルへのスタディツアーや鴨川合宿があったり、授業も非常に濃いグループワークを経験したり、そして今も佳境に差しかかっている修論と、書くことは山盛りあったんだけど、ありすぎて逆にブログを更新できないくらいでした。

振り返ると2009年は個人的に人生でも一番充実した一年だった。


現在は正月とか関係なく、時間があれば修論を書いているところで、進捗は現在94ページまで増え、7割くらいの完成度。あと20ページくらい増える予定なので、そこまで書いたら全体推敲の上80ページくらいまで絞り込もうと思っています。

1月8日の提出期限に向けて、なんとか自分なりに満足のいくものを書きあげたいと思います。


今年は3月にMBAをいよいよ卒業する(できれば。。。)ので、まずは残り少ない学生生活をギリギリまで楽しみたいと思う。卒業旅行もあるしね^^

卒業後はどうしようか。。。夢は膨らみまくり(笑)

まず仕事に集中するというのはもちろんとして、家族サービスや友達と遊ぶこと、犠牲にしてきたものをまずリカバリーしたい。

とかいいつつまた自分のやりたいことばかりやるんだろうなーと思うので、守れない抱負は立てないことにします(笑)


そんなこんなで相変わらずの乱文になりましたが、本年もみなさまよろしくお願い申し上げます。


01.02 (Sat) 01:55 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は中学時代の10年以上会ってなかった友達と話をした!

Mixi同級生という機能で繋がったわけだが、便利な世の中にりましたね^^


ちなみに私の出身地は関西の尼崎という、ダウンタウンの出身地ということでも有名になった人情あふれる下町です。

地元の公立小中学校を卒業した後、大阪の私立高校、大学は京都で一人暮らしと、だんだん尼から距離が開いて、新卒入社した会社で東京本社勤務になってからは決定的に尼とは距離ができてしまった。

そしてそれ以降ずっと東京なので、大学時代の一人暮らしから数えると20年近く尼から離れていることになる。

あと両親も尼から引っ越したことが大きく、帰省する際にも尼には寄らなくなったし…

てなわけで尼がすごく懐かしいわけです。。。昔いっしょにやんちゃもした幼馴染の消息も聞けたり、望郷の念はつのりまくりです。

年明けに旧友と飲み明かすことをモチベーションに、修士論文と仕事で死にそうな今をなんとか乗り切っていきたいと思います!

12.10 (Thu) 16:31 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
すごい久しぶりです。

3か月近く放置状態でした・・・


そして放置している間に転職なんぞしちゃったりしてました。

先週金曜日が前職の最終出社日で、有給消化はほとんどせずに今日から新しい職場へ出勤。

初出社の今日は、いくつかのオリエンテーションと、New PCのセットアップで一日がほとんど終わり、夜は新しい同僚の方と軽く職場の近所で食事をしました。


まあなんというか、大きい会社に転職しちゃったのでいろいろとルールとか人が多くて覚えるのが大変そな感じ。でもすべてが新鮮でやっぱ転職は楽しいですね。最低半年くらいは学べることの方が多くて急激に成長できそう。



この厳しいご時世にもかかわらず、世間一般にはキャリアアップといわれるような、かなり恵まれた転職なので、この機会を最大限に生かして飛躍できるよう頑張りまっス。

取り急ぎ近況報告でした
08.18 (Tue) 00:48 [ 雑記 ] CM1. TB0. TOP▲
2009年5月21日22時54分、大阪の小阪産病院にて息子が誕生しました。
体重は3,448g、元気いっぱいの男の子です。

分娩所要時間は26時間01分、、、よく頑張ってくれました。
お産がこんなに大変なものとは思わなかったけど、その分生まれた瞬間の感動は大きかったです。

仕事がかなり立て込んでいる状況にも関わらず、私の代行をしてくれた同僚や上司など、会社のサポートに感謝。出産に立ち会えてほんとによかったです。

また、出産前1ヶ月間をサポートして頂いた義父母、そしてなにより辛い陣痛に耐えて元気な子供を生んでくれた妻に最大限の感謝を送ります。



生まれた子供の名前は『大雅(たいが)』
大きな器の、かっこいい生き方をする男に育ってほしいとの願いを込めて。

また、将来グローバルに活躍することを考慮して(笑)、英語圏の人からはTiger(タイガー)と、呼びやすい名前であることも考慮しました。

まだ生後1日ですが、泣くのはもちろん、笑顔をみせたり、くしゃみをしたり、あくびをしたり、まだ目もよく見えてない状態なのにいろいろ表情を変えます。あと夢をみるほど記憶もないはずなのに、寝てても時々ニヤリとしたり、突然両手をバッと上げてみたりします。胎児のころの記憶でもあるのでしょうか?ほんとに見てて飽きないですね^^

これから仕事に学業に子育てと、3足のわらじを履くことになるが、楽しく乗り切っていきたいと思います。

大雅
生後1日でブログデビュー
05.22 (Fri) 22:46 [ 雑記 ] CM1. TB0. TOP▲
みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?

私は今日、明日と大阪出張で、怒涛の顧客巡りです。
すでに連休に入っている人が多いせいか、大阪の心斎橋にいますが人が少なく閑散としてます・・・

来週は通しで休暇の予定ですが、ゼミの課題や論文も進めなきゃいけないので、気持ち的にあまりゆっくり休めない。旅行とかなにも予定が入ってないのが原因かも(T_T)


ま、とりあえず今週しっかり仕事して、来週のことは来週考えます。

内容の無いエントリで申し訳なす。

ほないってきます。

04.30 (Thu) 10:21 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
今日はなんとなく、朝からタバコを1本も吸っていない。

よい機会なので、このままGW中は禁煙してみようかと思っている。


ただ禁煙するだけじゃなくて、下記4つも守ること。

1. 最低5月11日までは続ける
2. どんなに辛くてイライラしても絶対に笑顔を絶やさない
3. 過食に走らない
4. 辛いと言わない

禁断症状に打ち勝てるか、意志力の強さが試される。

04.29 (Wed) 19:50 [ 雑記 ] CM1. TB0. TOP▲
大不況+期末のコンボで少々テンパリ気味なS.Hayatoです。

ほぼ24時間ビジネス絡みの悩みが脳ミソの90%以上を占めていて、ブログに新しいエントリを書く余力が心身ともに無い日々が続いております。

だけど、やっとエキサイティングで規模の大きいDealが2,3育ってきて、不況を吹っ飛ばせる気配が見えてきました。そうすると不思議なもので、とたんにいろんなことに前向きになってきました。

前置きが長くなったけど、つまりやっとブログでも書こうかな、という気になったわけです^^


テンパっているうちに、当ブログの方向性的に絶対書くべきエントリがたくさん溜まってきたので、今日はその書きたいランキングとその書くべきエントリについてすでに書かれたブログを紹介します。


1. 早稲田MBA 内田ゼミによる春合宿!先週山中湖の某別荘にて実施 
    *内田先生のブログMさんのブログだえみさんのブログ

2. 立教大学MBAとの交流会
    *立教MBAのFuwawaさんのブログ早稲田MBA(根来ゼミ)のpontaさんのブログだえみさんのブログ
(Fuwawaさん、お礼が遅れましたが、お忙しい中、幹事の労を頂きありがとうございました!)

3. グローバル・キャリア打ち上げ(裏・谷口ゼミ)

4. 書評:修論に関係があるリーダーシップ系の本を読み倒しています。徐々に紹介していきたい。

5. この不況の時代に思うこと


とりあえずこのあたりをガンガンUpしていく。頭の整理&リフレッシュ、記憶の定着&アンカーリング、などなど、ブログを書くことによって仕事にもいい影響が出ればいいなと思う。

それでは、とりあえずリンクを張った先のブログをお楽しみください^^

03.11 (Wed) 19:00 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
あけましておめでとうございます。

昨年中は実生活でお世話になった皆様、本ブログの読者様、お世話になりました。

本年もまた、かわらぬお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます m(_ _)m



さて、実は昨年末に一年の総括を書こう書こうと思っていたけど、、、あっという間に年を越しちゃいました。

ということで、もう今年の抱負からサックリ書いちゃおうと思います。


あらためて昨年の抱負を見返して見ると、コンセプトは以下の2つでした。

“Self control”と“Time management”


今年の抱負もコンセプト化してみると、シンプルに以下の一語になりそうな感じです。

“Output”


昨年はタイトなスケジュールに追われながらも、とにかく大量に学びがあった一年だった。つまり昨年はInputは十分にできた一年とはいえる。

だがそれを実社会で活かし切ってきたか?というと、それは完全に“否”である・・・

そんなわけで、今年はInputよりOutput、つまり成果、結果、実績、創出、実行、貢献などの言葉で表すことができる、目に見えるOutputを発揮していきたいと考えている。

今年はすでに4つ、かならず出さねばならない大きなOutputがあるし。(まだ内緒)


2009年の私は去年とは一味違う、目に見えるOutputを出しまくる漢になるので、乞うご期待!




と、ズバリ言い切れたらカッコイイんだけど、まだまだ皆様のSupportが必要な未熟者なので、今年も暖かい目で見守ってやってください(笑)

それでは2009年もおもいっきり前のめりで楽しく走りぬけましょう!

しーや

01.01 (Thu) 02:39 [ 雑記 ] CM3. TB0. TOP▲
Xmas card for you

早いもので、このブログから2度目のMerry Christmasです


さて、もう昨日ですが、祭日も六本木に行ってました。最近六本木ばっかり行ってるような気がしなくもないですが、きっと気のせいでしょう。

まあとにかく毎日イベントが続いていることは確かで(今週は残りの水、木、金も続く)、イベントに参加するとそれなりにというか大幅に時間が削られる(基本朝まで)というトレードオフが必然になります。

仕事は年内ギリギリまで痺れるほど際どい戦いが続くことが確定してるし、BSの方は冬休みで授業はないけどたくさんの課題や大事な修士論文の計画書提出が迫ってきている。


やるべきことや大変さは一向に変わらない! というか高まってるような、、、、


というわけで、これを書いてる今、すでに夜も更けAM2時半をまわっちゃってますが、全く安心して寝れる気配がないです。(2時くらいだと逆に寝れない生活習慣が身についてしまったが)


とりあえず年内をスカッと乗り切るためのパワーをつけるためと、尿酸値が9オーバーにもかかわらずイベントではカニやステーキをたらふく食べて乗り切ろうとしてますが、年内を乗り切る前に通風になりそうです

どうも太く短く生きる人生を全力で選択しているような気がしてきたが、そういや「S.Hayatoさんて、生き急いでますよね」と言われたことが何度かある。あの言葉の意味をあらためて深く考えてみる必要がありそうです。


クリスマスのエントリなのに不吉な方向になってきたので、ここらで止めておきます。


ではみなさまにとって、楽しく幸多いイブになりますように!

12.24 (Wed) 02:54 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
毎年のことだけど、12月は忘年会とか、忘年会ぽいただの飲み会がやたら増えますね。

まだ本格的なラッシュは始まっていないけど、先週末はいきなりハードでした。

まず先週金曜は会社のクリスマス会という名の飲み会&ボウリング大会(ここから参加)&朝まで六本木でスパーク、そしてそのまま一睡もせず六本木から早稲田へタクシーで直行、ちゃんと(?)土曜の朝1限からビジネススクールへ。

1、2限の授業をこなし、3限は取ってないので図書館の地下2階にある院生用個室研究室で1時間大の字で爆睡、そして4限の授業に出た後はMBA合同忘年会へ、最後はゼミメンバーと2次会で締めくくりと、非常に長~~い長~~い1日というか2日間だった。

無精ヒゲに前日と同じスーツ、ワイシャツにはワインの染みだらけで、みんなからどうしたの??と何回聞かれたかわかりません。あと顔の酷いやつれも手伝ったことでしょう。


会社の飲み会はいわゆる超バカ騒ぎ系で、単純に盛り上がって楽しかっただけだが、一方MBAの忘年会は、もちろん楽しかったけど、今年を振り返り、そして来年を思ってなんだかすごく感慨深くなった。

というのも、今年は本当によく頑張ったな~という、達成感が共有できて無性に仲間意識が高まるこの時期特有の雰囲気があって心地よかったことがひとつ。

もうひとつは、今年も残すところ火曜の『ファイナンス』と土曜の『グローバルキャリア』、『ITベンチャー論』の3つの授業を受けたら終わり。今年4月の入学以来、キツかったけど、その100倍有意義だった。なにより楽しくてしょうがなかった。だけどこの生活もあとたった1年か、、、、と思うと、今からもう無性に寂しくなってきて、特にゼミのメンバーや、他のゼミのメンバーと学ぶ機会が減るのが寂しいなぁ~~~という気分になりました。(年末なので感傷的になっとります)


*余談

ちなみに私が一年でmost favoriteな一日を挙げろと言われれば、それは「大晦日」。

街をいく人の表情が、一年で一番やさしい顔をしていると思いませんか? 私はあの独特の雰囲気が大好きで、小さい頃からごっつ楽しみにしています。だから大晦日は小学校3年生以来かならず朝まで起きてます。

そんなわけで、今年も大晦日がそろそろ待ち遠しくなってきました。

ってあまり書きすぎると大晦日のエントリで書くことがなくなるのでここまで。


あと実は感傷に浸ってる場合ではなく、まだ今年中にcloseしないといけない大きなdealが2件も残っているので、まずはビジネスをきちっと締めてから。気を引き締めていこう!




12.16 (Tue) 03:09 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
今週末は、不本意ながらタップリ睡眠をとって、そして脳味噌を休め(PCをほとんど立ち上げず、本も読まない)、静養していました。

というのも、土曜は朝起きたけど頭も身体も機能停止状態で、しかも頭痛&吐き気のコンポでどうしようもなかった・・・

特に先週は睡眠不足が酷く、ざっくり10時間ちょっとしか寝てない。 それも一週間の合計で・・・

そんなわけで、あと1日、土曜くらいなんとかいけるやろ、と思っていたらダウンしてしまったので、気合だけじゃ乗り切れないこともある、そして30歳を越えたら体力も落ちている、ということを強く再認識しました。

今後は倒れない程度に頑張ろうと思います。。。


*逆に、ランニング等有酸素運動を取り入れて、より一層体力を付け、1週間くらい無理が続いても倒れない身体作りをするか、、、という案も浮かんだが過労死しそうなので止めておく(笑)


P.S. ご迷惑をおかけしてしまったゼミのみなさま、申し訳ございませんでした(T_T)

12.07 (Sun) 23:48 [ 雑記 ] CM4. TB0. TOP▲
お久しぶりとにー。気がついたら2週間以上更新してなかった・・・

夏休みに入ってから徐々に滞りがちになって、そのままズルズルときとります。

秋学期がスタートして3週間ほど経過したけど、すでに仕事と授業&課題、プライベートと、春学期と同様に寝不足全開な毎日が続いている。

前回のエントリでも書いたが春学期と比べて課題が重たい授業が増えたことや、ファイナンスと企業データ分析(統計学)というニガテな授業もじょじょに専門性を増してきて大変、というかぶっちゃけ企業データ分析は3回目にしてもう授業についていけてないし(汗)。

そしていよいよ今日のゼミでは、「11月8日の授業で修論のテーマを各自発表してね」という恐ろしい指令を先生から頂いた。ついに最大の山が現れはじめた。

というわけで、BSはもう春学期より断然キツイッス。

仕事も年末に向けて忙しさがピークで、プライベートでもいろいろ考えなきゃいけないことがあるし、最近はボーっとしてることが1秒もないくらい充実してるというかむしろテンパってる感じw


書評も書きたいけど、なかなかゆっくり時間がとれない。というか時間の問題ではなくて意識がそっちに向かない・・・ここんとこ読んだ本は授業の参考図書系が多く、学術書かビジネス書ばかりだけど、紹介したい本はいっぱいあるのに。まあ自分のためにも備忘録として少しずつ書いていこうと思う。


というわけで滞りがちのつたないブログだけど、今後ともよろしくということで。しーや

10.25 (Sat) 13:58 [ 雑記 ] CM2. TB0. TOP▲
仕事と勉強で忙しい日々が続いたから、ずっと体を動かしたくてストレスが溜まっていた。

そんな折、ハンズによったらオサレなチャリがあるではないですか!!
ということで即我買いしてしまったのがコレ↓

Tokyobike

まあ即我買いしてしまったというのは半分ウソで、実はチャリが欲しいなーと前から思っていました。

一番ほしかったのはコレ↓だけど、ほんとにチャリにハマルか分からんのに、いくらカッコから入る私でも、いきなり1台目から10万オーバー出すのはあれかと理性が働いたので、ギリで思い留りました。

Surly - Long Haul Trucker -

マジハマリしたらコレ買おうかな。


ちなみにチャリ選択のコンセプトは、軽くてほどほどにスポーティ、でもカジュアルにデニムでも乗れること、そして色は緑!これは乗ってる車(Land Rover)と合わせたかったので。

これで秋にはスッキリさわやかスリムないい男になっているはずだ。うん。間違いない。


08.02 (Sat) 21:35 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
授業や課題の締め切りに追われることのない月曜の夜、、、明日の夜も、、、、

なんてラクな毎日なんだ!!

ラク過ぎてついついだらけてしまい、ブログの更新まで滞り気味に(苦笑)

今まで毎日仕事を終えて帰宅してからこんなに自由な時間があったのかと、あらためて思い知った。

この時間を有効活用して語学なりなんらかの資格なり、ビジネススクールに通ってる時くらいの勢いで勉強したらなんでも習得できちゃうぞ??とか思ってしまう。


まあそんなこたー昔からわかっちゃいるが、モチベーションがなかなか続かない。

というわけで、この夏はダラけちゃわないように、まじめに課題図書をいくつか決めて、期限を切って読む!そしてブログに書く!と宣言しておきます。


まずは明日から(!?)、春学期中に読んだ「授業についていくため&理解を深めるため」に読んだ関連図書たちを書評がてらざっと読んで思い返そうと思います。

07.28 (Mon) 23:51 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
8時35分、ただ今名古屋を通過。

朝5時起床、6時47分東京発の新幹線で、現在大阪へ向かっています。
10時30分からと13時からの2件、打ち合わせ予定。今日は19時からの授業に間に合うだろうか・・・

せっかくなので新幹線で読書やビジネススクールの課題をちらっとやったりと、邪魔されない環境を有効に使おうかと思っていたけど、小田原を通過したあたりから爆睡して記憶ナス。

基本的に移動中は寝ない! スキマ時間は徹底して有効利用してやろう、と思っているんだが、新幹線で寝てしまうとは不覚だ。



しかし天気がよくて気持ちいい。これが出張じゃなくて旅行なら最高なんだが(^^)
05.16 (Fri) 08:49 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
ビジネススクールはまだ始まったばかりだが、思ったとおり時間がぜんぜん足りない・・・

トランザクションが多くて忙しいのではなく、じっくり考えたい事が山積みだけど、脳ミソが一つなので困っている、というような状況だ。

時間があれば1つ1つ熟考できるのだが、なにしろ朝から夜10時までは日常業務&授業で埋まっているわけで、夜中と日曜日くらいしか考える時間を確保できない。

特に仕事の懸案は先延ばしにできないので睡眠を削るしかないわけだが、健康を犠牲にしてなんとか対応できればいいが、そのうち対応できない場面が出てきそうでコワい。

というわけで、意思決定(選択)の更なる迅速化と、一番時間がかかっている創造の部分(アイデア出しなどゼロから考えること)を加速する訓練をしなければならないと痛感。

基本的なことだけど、なにかを考える際はかならず時間をきって、かつ時間内にどんな解をいくつ出すか決めてから考えるようにしよう。漫然と複数のことをダラダラ考える事だけは止めたい。


ざっと「戦略「脳」を鍛える」あたりも読み返してみようかな。

04.18 (Fri) 01:42 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
4月1日ということで、昨期(2008年1月~3月)の読書量などを振り返ってみた。

Amazonへの総オーダー数:39冊(読了28冊、未読11冊)
1ヶ月の読書量平均:9.33冊(1冊あたり3.22日)


感覚的には2日で1冊ペースくらいだったので、1ヶ月/10冊は超えてると思ったけど、週末はほとんど読まないことと、ファイナンス系など内容が重いものは1冊読むのに1週間以上かかったりしていたため、まあ9冊/月というのも妥当なとこかと納得。

「一言一句もらさず隅から隅まで読む」、というのが私の読書における基本スタイルなんだが、これ以上読もうと思うとやはり速読も必要なんだろうか。

でもこのペースで年初に立てた目標の100冊/年は一応クリアできそうな感じだから、とりあえずナチュラルに読むスピードを鍛えるか。
(年間300冊!とかアルファブロガーなみの読書量を目指す場合は、やっぱ速読術が必須・・・)

余談だが、“書評を”100冊/年だっけか! と一瞬焦って年初のエントリを見返したが、100冊“読む”ことが今年の目標で間違いなかった(^^;)
(今年の書評は計22冊(月平均7.33冊)だったので、このままのペースでは90冊弱で終わってしまう)


04.01 (Tue) 19:47 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
やっと申請書を提出した! 面倒くさいのが終わってうれしいから仕事中に書いちゃうよ!

今回から確定申告書プラス収支内訳書(不動産取得用)の提出が必要だったので少々大変だったさ。

特に減価償却費の計算は簿記を勉強しててほんとによかった。まさかこんなにすぐ役に立つとは(笑)
(建物の躯体は定額法、設備は定率法で計算して戻り値を最大化するとか、普通分からんだろ・・・)

しかし今回は実際に自分の所得をベースにあれこれ計算したので、肌感覚レベルで理解が深まった。

ちなみに申請は国税庁のHPで計算してから印刷したものを郵送した。e-Taxはなんとなくセキュリティ面で信用ができなくて止めておいたが、楽そうではあるので来年あたり使ってみるか検討しようかな。

あと確定申告書BはHP上の計算で問題なくできたが、収支内訳書(不動産取得用)は経費の科目、金額欄に自由度が全くない(*)ため、しょうがなく用紙だけプリントアウトして手書きした。そして非常に疲れた・・・

(*)管理費等、登記費等の項目をWeb上のシステムからは入れることができない等。


取られてばかりのサラリーマンだけど、確定申告のように合法的に戻せるお金はキッチリ取り戻すとか、カシコク生きなければとあらためて思った。


税理士の友達がほしいなあ。                    あと弁護士と医者もお願いします^^

03.10 (Mon) 16:06 [ 雑記 ] CM2. TB0. TOP▲
渋谷の某社長みたいなタイトルだけど、私の友人(腐れ縁)であるShikoのブログをリンクに追加。
(正しいブログのタイトルは台湾日記。シンプルすぎる・・・このタイトルにして渋谷の社長に対応するんだ!)

まだ2エントリーしかないし、しかも更新されるかどうかも定かではない。
きっと飽きて更新ストップすると思われるが、ちょっと変わった性格というかユニークな思考回路を持っている人間なので、私のブログより面白いと思う。閉鎖されるまでの間お楽しみあれ。


*手帳術などの自分情報管理については手が空いたら私も書いてみよっと。


03.03 (Mon) 23:20 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は日商簿記3級の試験を受けてきた。

難しくはなかったけど、BSとPLを作成し終わったら当期純利益が一致してなかったり、、、
模擬試験というか過去問をやってないため時間配分が全く出来てなくて、途中の計算ミスや仕訳けミスを探す余裕もなく・・・一応全問回答したけど、合格点とれてるかは微妙。

そもそもの動機がビジネススクールの予習のためであり、どうせならということで受けてみたけど、、、さすがに3級とはいえ試験は試験、それなりに試験用の準備をもっとしておくべきだったかも。さおだけシリーズとか前日に読んでブログ書いてる場合じゃなかった(笑)

まあ資格を取ることが目的じゃないし、これでメシを食っていくわけでもないから合否はどっちでもいいけど、いい勉強にはなったことは確か。単に読みやすい本(さおだけシリーズとか)だけ読むだけじゃなく、基本も知っておくという意味では簿記というダルイ勉強もやれてよかった。

結果は3月28日とだいぶ先だけど、4月から授業が始まるので、会計の授業が面白ければもっと深く学んで今度は2級も受けてみようかな。

02.25 (Mon) 00:02 [ 雑記 ] CM2. TB0. TOP▲
以前M-1の記事を書いたし、R-1も書かねばなるまい。

<決勝進出者>
■あべこうじ(吉本興業 東京)
■芋洗坂係長(トリガープロモーション)
■COWCOW山田よし(吉本興業 東京)
■世界のナベアツ(吉本興業 東京)
■土肥ポン太(吉本興業 大阪)
■鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション)
■中山功太(吉本興業 大阪)
■なだぎ武(ザ・プラン9)(吉本興業 大阪)



02.17 (Sun) 19:27 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
明けましておめでとうございます。

2008年1月1日です。元旦とくれば新年の目標を立てずにはおれません!

01.01 (Tue) 23:09 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
こんにちは。大晦日ですね。

今、実家へ向かう新幹線の中で、ボーっと今年一年を振り返っています。


12.31 (Mon) 11:30 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
line


Happy Merry Christmas! rise2


サンタさんから素敵なプレゼントは貰えましたか?present
 


皆さんにとってよいクリスマスでありますように^^tree

12.24 (Mon) 00:57 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
関西人にとって一年で一番重要な番組、「M-1グランプリ」がたった今終わりました。
(大阪では視聴率30%を超えます。)

去年はチュートリアルが圧倒的だったが、今年は結構接戦だった。


12.23 (Sun) 21:07 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
名前と生年月日を入力すると家紋をジェネレートしてくれるサイトを発見。
そしてやってみた結果がコレ。

My KAMON

【雷】 雷紋のあなたは努力家で困っている人を見過ごせない親分肌。言動はつい過激になってしまう傾向があり、好き嫌いもはっきりしているようです。また感情の移り変わりが激しいのも特徴。自分の感情を上手にコントロール出来れば多くの人に慕われる明るい人生を送れるはずです。

11.17 (Sat) 20:10 [ 雑記 ] CM0. TB0. TOP▲
これまで新しいことを始める際や、なにかに熱中している時、そんな時に決意を込めたり、思い出のアルバムにしたりと結構昔からBlogを活用してきた。(ダイビングや英語学習など)

そしてこのブログで通算4つ目である。

11.15 (Thu) 02:53 [ 雑記 ] CM2. TB0. TOP▲
  
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクールへ
